人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の何かが変わっていく

まだ外部の人に頼ることに思い至らない頃のことです。この頃は2か月に1度くらいのペースで実家に帰っていました。まだそんなに切迫感は持っていなかったと思います。妻と二人で両親の様子を見に帰っていたときのことでした。古くて狭い家でしたが台所には…

あなたは、誰かの大切なひと

あなたは、誰かの大切なひと 原田マハ 講談社 「あなたは、誰かのたいせつな人」はミステリーではありません。でもプ~タロウの大好きな作家の一人なのでこのブログの「このミス」で取り上げさせてください。 原田マハさんと言えば、最初はアートの世界をテ…

胃カメラと大腸カメラ

人生残り20年を楽しむために一番大切なこと… 何だと思いますか? 家族、お金、趣味、仲間、生活環境 人によって様々です。みんな大切です。 プ~タロウが一番大切に思っているのは「健康」です。 健康と言っても、いろんな部位があり、いろんな程度が考えら…

ここまでの状況の整理

母の認知症と向き合っていた頃には、母の言動に合わせて医師に聞いたり本を読んだりして、やみくもに情報を集めていた気がします。今、このブログを書きながら、ネット上の専門サイトなどを見直すと当時の母の状態を整理することができます。と言っても母の…

遠距離介護の始まり

遠距離介護の始まり息子は2人とも首都圏在住。普段は実家には何もしない父と認知症の疑いのある母しかいません。立派な遠距離介護状態です。もし徘徊が始まったら、何か問題が起きたら、仕事上の責任も重くなってきたので、すぐに帰るわけにもいきません。…

何していいのかわからない

2006年秋の中国旅行。父も一晩寝て体力が回復したようで無事予定通り帰国することができました。 もしかして母は認知症なのか、という思いが確信に変わっていったのはちょうどこの頃です。年末に帰省した時の母は、一見いつもと変わらない様子でした。もう母…

満願

満願 米澤穂信 新潮文庫 「驚異の3冠!」と帯にはいっていて、「このミステリーがすごい!2015」「週刊文春ミステリーベスト10 2014」「ミステリが読みたい!2015」の三賞で1位になった作品です。また「山本周五郎賞」受賞ということもあって、読む前から…

LINEモバイルに替えてみた… ②

続きです。 これまで使っていたXperiaZ3をLINEモバイルで使い始めました。 突然、異変が! かかってきた電話に出られないのです! 画面下に受話器のアイコンが出て、右にスワイプしても受話器が戻ってしまうのです。あれあれ? 電話に出られないスマホって… …

LINEモバイルに替えてみた… ①

中高年の格安スマホ体験記 プ~タロウは20年以上docomoユーザーでした。妻と二人分で毎月2万5千円払ってました。キャリアをauとかソフトバンクに乗り換えようと思ったことはありません。しかし60歳を過ぎ、収入も減ったので支出も抑えようと格安スマホについ…

今年のエダマメは変?

今年のエダマメは変でした。 なにが変かというと、昨日ようやく今年最後の収穫を終えました。7月は暑く8月は雨が続いて気温が上がらなかったせいでしょうか?例年なら10日くらいに最後の収穫を終えて帰省するのですが、今年は東京に戻ってからも何回か収穫で…

中国旅行

カナダへ行った翌年、兄が両親と一緒に中国に行こうと誘ってきました。75歳すぎて2年連続で海外旅行!両親もびっくりしたことでしょう。香港から入って、広州、漓江下り、帰りはまた広州から香港に戻り一泊して帰国というスケジュールです。出国のために成…

指し値で交渉!富山の物件 その後①

地元の不動産屋さんに内見してもらいました。一番気になっていた電気温水器は、製造後16年たっていました。う~ん。迷うところです。同じような温水器で25年もっているものもあります。しかし現地で物件を預かる不動産屋さんは、「交換しましょう」万が一故…

母の様子に違和感

自分が40代になって、多少生活にも余裕ができた頃です。両親は70代になっていました。それまで親に何もしてやれかったな~と思い、両親を旅行に誘いました。海外旅行に行ったという会話の記憶が無かったので、奮発してどこか海外に行こうと思いました。それ…

身代わりの空

警視庁犯罪被害者支援課4 身代わりの空 上下 堂場俊一 講談社 堂場俊一さんの警察もの大好きです。「刑事 鳴沢了」から入って、「警視庁失踪課 ・高城賢吾」「警視庁追跡捜査係」「アナザーフェイス」「刑事の挑戦・一ノ瀬拓真」「警視庁犯罪被害者支援課」…

富山の美味いもん 鱒ずし編

青山総本舗のます寿司 富山の鱒ずしには種類が沢山! 富山の美味いもん全国区といえば、絶対にはずせないのは「ます寿司」でしょう。先日富山に行ったついで駅前のお気に入りの店で自宅用に発送をお願いしてきました。 よく、デパートの「駅弁まつり」とか「…

出産、子育て、そして倒産、しかし…

昭和25年に結婚、昭和26年に兄が生まれました。これ以降の母の人生は順風満帆とは言えなかったようです。戦後の日本の繊維産業は、好不景気の波が交互にやってきます。この頃はまだ田舎の繊維産業は潤っていたようです。「ガチャ万景気」と呼ばれた頃です。…

富山市で物件発見!

プ~タロウの物件を探すとき一次情報はネットでさがします。不動産関係のサイトも数多くありますが、自分にあったサイトを見つけることが肝要です。富山の物件はat homeのサイトが一番情報量が多いようです。しかしsuumo や yahooにしか掲載されていない物件…

雨の狩人

雨の狩人 上下 大沢在昌 大沢在昌さんといえば、「新宿鮫」。シリーズの4作目くらいを何気なく手に取って読んでみたらハマりまくり、1作目からむさぼり読んだ記憶があります。鮫島警部は素敵な恋人までいる正統派ヒーローですが、この「雨の狩人」の佐江刑…

富山の美味いもん カマボコと昆布締め

今日まで富山に帰省していました。と言っても両親の墓参りと同窓会出席のための帰省ですが、今回もいつものように「富山の美味いもん」買ってきました。ここ10年ほど、両親のこともあって帰省する回数が多かったのですが、帰省するたびに帰りは富山湾産の新…

トリプルアクセルに挑戦!

富山で同窓会やゴルフで遊び呆けて疲れ切って自宅にたどり着いたら、妻が「横井ゆは菜ちゃんがトリプルアクセル跳んだんだって!」といきなりの仰天ニュース! よく聞きなおしたら、挑戦したけど転倒した ということだったのですが、「げんさんサマーカップ…

母が生まれた家 ②

母が小学生の頃、祖父が糖尿病にかかりました。贅沢な食事と日本酒の飲みすぎが原因でしたが、当時の祖父を諫められる人は周囲に誰もいませんでした。祖父はお酒を飲みながら看護婦さんにインシュリンを注射させていたそうです。たまに漁師町を離れて山間の…

母が生まれた家 ①

母は昭和2年生まれです。北陸の漁師町で繊維工場を経営していた祖父(母の父)とその2番目の妻との間に次女として生まれました。当時の日本の繊維産業は輸出産業で業界全体が好景気に沸いていた時代だったと聞いています。祖父は福井の出身で、新しく織物工…

地方の物件

どうにか4年で10室にすることができました。当初は5室くらいで…と思っていたのですが、欲が出たのと、10室以上だと確定申告で所得控除が10万→65万になると知ったので、思い切って目標設定を高くしました。 7室は都内、1室は川崎市、残り2室は富山市に所有し…

真夜中の電話

2015年9月13日 午前4時 自宅の電話が鳴りました。こんな時間のこんな電話はイヤなもんです。実はこの時、ぎっくり腰と坐骨神経痛の痛みで満足に歩けない状態でした。やっと電話機にたどり着いたと思ったら、留守電になる前に切れてしまいました。着信表示に…

DSC WX350

最近デジカメを新しく買い替えました。 以前は、もう少し大きめの(DSC-HX5V)を使っていて、これが三代目。 DSC-HX5Vを使っているときは、特別にアーティスティックな写真を撮るわけでもないので、コンパクトデジカメなんてどれも同じだろうと思っていました…

エダマメ初収穫から3日たちました~!

初収穫から3日たちました~! この間、日本列島を台風が襲ったりしました。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。わずかですが、寄付させていただきます。 で、エダマメ初収穫から3日たちました~! ちょっと外食などあったので、今朝収穫しました~~!…

賃貸用の物件って… 雑

4年前から不動産投資を始めて、ワンルームタイプの部屋が10室になりました。この4年間でも退居・入居が10数回あったでしょうか? 購入時は部屋の中を確認できないので、退去時には必ず「どれどれ」と見に行くようにしています。 で、素直な感想は… 「作りが…

不動産投資 最大のリスク

言わずもがな、空室リスクだと思っています。 プ~タロウ所有の物件でも富山の物件は(なぜ、富山に? は後日)の1室は半年以上空室でした。その間の不安感は…とても口で言い表わすことはできません。 ローンの割合をあまり増やさずにバランスを取って物件…

エダマメ初収穫~~!

ついにエダマメ初収穫で~す! 先日、あと数日と書いた、自宅ベランダのエダマメを初収穫です。 粒が太ってきた莢だけ選んでハサミでパチパチと… こんだけ採れました。これでビールのお供2回分くらいかな…残りはこの写真の5~6倍は収穫できそうです。 で、…

予算¥0でこんな壁は?

マンションに住んでます。中古ですけど買ったので、管理規約に違反しなければ内装も好きに変えれます。 ある日、近所のバーで白い壁にワインのコルク栓がびっしりはってあって、ちょっと柔らかい、南欧風のイメージの壁になっていたので、いいな~と。ぱっと…