人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 茜霧島900ml×3本 

数年前から焼酎ファンの間では話題になっていた「茜霧島」が宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品になっているという情報をみつけ12月に頼んで(寄附して)みました。 1か月くらい待たされましたが、本日届きました。 2014年から数量限定で発売され、当時は…

フィギュア アメリカ男子五輪代表の選び方にがっかり。

皆さん既にご存知だと思いますが、8日に平昌五輪に派遣するフィギュア男子のアメリカ代表が発表されました。ネイサン・チェンを外すことはあり得ませんが、その他の2名の名前にとても違和感を感じてしまいました。違和感というよりアメリカという国を見損…

脳科学捜査官 真田夏希 鳴神響一 角川文庫

大好きな警察小説に新しいヒロインの登場です。神奈川県警に採用された32歳の新人、美人で神経科学博士、心理分析官として採用された第1号。とあって作品の中には脳生理学の難しい用語・・例えば「眼窩前頭前皮質」「間脳視床下部」「大脳基底核」「偏桃体…

ふるさと納税 魚津のカマボコ届きました!

年末に申し込んだふるさと納税の返礼品がとどきました。今回は富山県魚津市の尾崎かまぼこ店から。地元では有名な専門店です。富山のカマボコは板付きではなく、有名なのは細工かまぼこと言って、赤青の色彩豊かに鯛をかたどって結婚式の引き出物によく使わ…

母の葬儀

母の遺体は一旦葬儀社に預かってもらい実家で母を迎え入れる準備をしました。築60年近い家屋です。この家が母にとっても私にとっても3軒目の自宅でした。父も介護施設に入所しているので、当時は空き家になっていましたが、息子たちが月に1回は帰宅していた…

フィギュア 全米選手権 男子フリー 大逆転!

女子はSP上位3人が順当にそのままフリーを終えても順位が変わらず、五輪もその3人となりました。男子はどうなんでしょう? SP首位のネイサン・チェン選手は別格として、2位のリッポン選手から6位のマイナー選手まではわずか7.61差。フリーで出し切った選…

時限捜査 堂場瞬一 集英社文庫

この「・・捜査」シリーズの端緒となった「検証捜査」は、読んだ当時、いきなり島流しの刑事から始まったのでアレ?と思ったことを記憶しています。この時に集められたチームのメンバーを順に主人公にしてシリーズ化され「複合捜査」「共犯捜査」そしてこの…

フィギュア 全米選手権 女子フリー テネル、長洲、チェン・・ワグナー4位

五輪出場がかかった全米選手権は全員気合が入っていました。アメリカの選手のすごいところは、一つ二つのミスがあっても、会心の演技をやり終えたアピール!ガッツポーズと感激の涙が会場に溢れていました。 今大会に素晴らしい若手が現れました。スター・ア…

フィギュア 全米選手権 男子SP 

昨年12月29日から全米選手権が行われています。平昌五輪へ出場選手を決める大事な大会です。昨日はCS放送JSPORT4 で男子SPが生中継されていました。 21人が出場していました。注目選手は、もちろん平昌でも金メダルの有力候補であるネイサン・チェン選手。S…

フィギュア 全米選手権 女子SP テネル、長洲、チェン・・・

昨年12月29日から全米選手権が行われています。平昌五輪へ出場選手を決める大事な大会。アメリカはこの大会の一発勝負で決めるのかと思っていたのですが、前回のソチ五輪では「過去の実績が・・」があって3位の長洲選手ではなく4位のワグナー選手が出場し…

雪冤 大門剛明 角川文庫

なるほど~。見事に騙されました。本の帯にもある「本当の犯人は誰なのか?」「100人中99人が騙される」言葉どおりです。この結末は全然想像できませんでした。100人中100人が想像できないのではないでしょうか? 作品のテーマは「死刑制度の是非」「冤罪」 …