人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 4万円で日本酒6本!愛媛県で初摘み板海苔30枚!しかし・・

久しぶりに、ふるさと納税しました。自宅の日本酒の在庫が切れそうなので、いつもの山形県寒河江市で「市内3蔵元日本酒6本セット」を頼みました。 www.putoro.com まず、日本酒6本 納税額が変更される!? 我が家では日本酒はお金を出して買いません。1年…

フィギュア GPアメリカ大会 男子フリー ネイサン・チェン余裕で・・

女子に続いて男子フリーを見ました。注目はロシア・ボロノフ選手、そしてネイサン・チェン選手がフリーでも高得点を出すかどうか。 ハン・ヤンどうした? 中国ハン・ヤン選手はSP 85.97で4位でした。彼はソチ五輪にも出ていたんですね。ソチの頃が絶頂でそ…

ソラマメ続々発芽~!!

なかなか芽が出ないのでやきもきしましたが、ようやく、ぽっ、ぽっ、ぽっ、と出てきました ソラマメ発芽です! 数日前からちょっと暖かくなった(小春日和です)のと、1日おきに水をまいたのでやっと起きる気になってきたのでしょうか。それでも芽が出そう…

フィギュア GPアメリカ大会 女子フリー 宮原完全復活!坂本140超え!ワンツー!

フィギュアグランプリシリーズ アメリカ大会 女子フリーを見終わりました。 どうした?カレン・チェン フリーを昨年の曲に戻してきました。確かに身体は良く動いていました。ただ、連続ジャンプのセカンドが2回転になってしまうなどジャンプのミスがいくつ…

この日のことは一生忘れません。

他の作業に時間を取られて更新が滞りました。これからもよろしくお願いします。 東京に帰る時間が近づいてきた 新しい家、実家の近所にできた新しいサ高住、両親がこれからずっと暮らす家です。なんとか、必要なものと最低限の家具を運び入れ引っ越しは一段…

フィギュア 全日本ジュニア トリプル2本!紀平選手大逆転!

紀平梨花選手、おめでとうございます!!! トリプルアクセル-3T-2T!GOE2.40! そして単独トリプルアクセルはGOE2.20!完璧です! SP6位からの大逆転優勝でした!最終グループ3番目の滑走でした。 観客、テレビの前のプ~トロ、スケート関係者の全てが注…

クズリ ある殺し屋の伝説 柴田哲孝 講談社文庫(おススメです)

面白~い!おススメで~す! 正統派なミステリーというより、しっぶ~いハードボイルドですけど、本の帯に「大藪春彦賞作家の最高傑作ミステリ!」とあるので、カテゴリーはミステリーにしておきます。ハロウィンで賑わう六本木で外国人が射殺された。使用さ…

フィギュア GPアメリカ大会 女子SP 宮原・坂本 ワン・ツー!

宮原選手70超えで1位。坂本選手はPBで2位! まだ映像は見れてないのですが、ネットで速報が出てました。 宮原知子選手 技術点 36.77 SP 70.72 今シーズン復帰して2戦目で70点超え。着々と進歩しているようです。 坂本花織選手 技術点 38.26(結構頑張った…

フィギュア いよいよジュニア達の闘いが始まった! 全日本ジュニア

多くのフィギュアファンの注目はシニアのアメリカ大会に集まっていると思いますが、群馬県で開催されている全日本ジュニアも面白くなっています。現時点では男女のSPが終わった段階ですが、意外な順位になっており、今日の夕方の生中継が楽しみになってきま…

フィギュア GPアメリカ大会 男子SP ネイサンチェン断トツ!

今週末はシニアのグランプリシリーズファイナル進出が決まるアメリカ大会と、ジュニア世代が全日本への出場権を競う全日本ジュニアが開催されています。個人的には全日本ジュニアの結果のほうが気になっているのですが・・まずグランプリシリーズから 安定し…

今週末の全日本ジュニアの注目は?!

26日(日) 18:00~20:00 BSフジで生放送される「第86回全日本ジュニア選手権大会」。生中継なので大会のスケジュールを確認したところ、女子フリーの最終2グループの時間帯でした。(多分)紀平梨花選手、山下真湖選手はこの2グループの中に入ってくるので…

フィギュア 今週はGPシリーズアメリカ大会!全日本ジュニアも注目 そしてメドベージェワ選手 骨にひび!!

樋口新葉選手のファイナル進出は? シーズンも終盤を迎え、今週はフィギュアクランプリシリーズ第6戦アメリカ大会があります。注目は、樋口新葉選手のファイナル進出を左右する、ツルスカヤ選手とワグナー選手の順位と総合スコア。もう一つ、宮原選手の復帰…

ソラマメ 発芽~~!!!

やっと、このくらい出ました! 見て下さい!このキレイな緑色! でもちょっと遅い? この種の他に数粒発芽していますが、まだまだ発芽までかかりそうな種も沢山あります。もしかして発芽しない種も1粒や2粒ではなさそうな雰囲気。泣 どうしたら美味しいソラ…

ハケタカ2.5 ハーディ(上)(下)  真山仁 講談社文庫

ハゲタカシリーズはスパイアクション小説だったのか? ハゲタカシリーズが007になっちゃいました。緊迫感ある買収をめぐる駆け引き、裏で暗躍する敵、突然現れる救世主、タフなネゴシエーションの連続、これが「ハゲタカ」シリーズの魅力だと思っていたです…

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 宇野選手ファイナル決定!

連戦の疲れ・・グビテラシビリ選手 SPで4位だったグビテラシビリ選手です。優雅な滑りが魅力ですがジャンプの安定感にかけるようです。メドベージェワ選手、ザギトワ選手同様の小芝居が入ったエテリコーチらしい特長のある演技でした。FS 153.52 総合 240.50…

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 女子フリー 妖精再び降臨・・・

アリーナ・ザギトワ選手 FS 151.34 で逆転優勝!! ひたすら崇め奉るしかありません。メドベージェワ選手の160.46には及びませんが、世界で2番目に高い自己ベストを出した選手になりました。まだ15歳です。まさに神の子! 再び降臨・・・赤い妖精・・・ グ…

施設への引っ越し

6月初旬でした。契約したサ高住の施設への引っ越しの日が来ました。新しくそろえた簡単な家具は兄がトラックをレンタルして運び入れました。それでも自宅から持って行く荷物は結構ありましたので、引っ越し前に兄が数回往復して運び込みました。 「いつでも…

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 男子SP 宇野選手どうしちゃったの?

クビテラシビリ選手 グルジア代表です。あまり聞かない国からの代表ですが、モスクワ生まれで、メドベージェワ選手・ザギトワ選手と同じエテリコーチだそうです。トリプルアクセルへの入り方が変わっていて難しそう。優雅な演技でSP 86.98 4位。4回転を確実…

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 女子SP ザギトワ選手に思わぬ・・

日本大会も終わり、いよいよグランプリファイナル出場をめぐる順位争いが佳境に入ってきました。今週はフランス・グルノーブルで第5戦が行われています。 平常心が戻った?白岩優奈選手 冒頭の得意技 3Lz3TLキレイでした。NHK杯の6位でファイナル出場は無理…

辞令 高杉良 文春文庫

古くから企業ものを書いていらっしゃる高杉良さんの1988年の作品です。「高杉良の作品の魅力はよく練られた会話劇の妙にある。」と後解説にありました。確かに、30年前の日本の会社の中で交わされた会話だと思って読めば斬新でリアリティがあったのでしょう…

沈黙する女たち 麻見和史 幻冬舎文庫

またまた猟奇的犯罪が・・! 重犯罪取材班 早乙女綾香シリーズ2作目です。麻見先生の作品は、猟奇的な事件ものって印象があります。プ~トロが「警視庁捜査一課十一係シリーズ」の「石の繭」から読み始めたからでしょうか? 読む作品に必ず猟奇的が事件が登…

ソラマメ・・もう少し

ソラマメの植付から10日たちました。まだ発芽しません。順調に種の中で大きくなっている気がしますが、不安も・・。ソラマメは水はけがよくないと腐ったりカビがはえたりすることもあるそうです。これまでカビがはえた経験もあります。このマメの白く割れた…

施設入所にあたり用意したもの

元気な頃の母は自宅で料理と生け花を教えていました。若い生徒さんに囲まれている時間はとても幸せそうでした。認知症が進んで教えることもできなくなり、自宅ではたまにヘルパーさんの指示でお手伝いをするくらいでした。サ高住に入所すると、自宅にいる以…

鍵の掛かった男 有栖川有栖 幻冬舎文庫

大長編です!715ページです! 715ページ!1冊の本としては超厚い!大長編です。715ページです。ゆうに普通の文庫本二冊分です。読み応えがありました。これまで有栖川有栖というお名前でライトな内容なのかなと思い、読んでいませんでしたが、とんでもない…

介護施設への引っ越し

説明に両親は納得したんでしょうか? 両親に介護施設へ移ることを説明しました。「このままの生活を続けたらお金がなくなる。」という説明に納得したのかどうか、いまでもわかりません。経営していた会社をたたんだ経験を持つ二人ですからお金が足りないとい…

フィギュアスケートTV  紀平選手3A2本! 山本草太復活へ! 全日本ジュニア生中継されます!

やった~!紀平選手 世界初の3A-3TL! なんとか紀平梨花選手の「トリプルアクセル2本成功」の映像を観ることができました。きれいなジャンプでした。驚いたことに3Aの後に3トゥーループをつけ、これは浅田選手以上の難易度!フリーで131.92 総合195.20 でも…

フィギュア グランプリシリーズ NHK杯 男子フリー 力強い!ボロノフ選手

武骨!力強い!ボロノフ選手 今大会は羽生選手の欠場が最大のニュースですが、個人的にはボロノフ選手の活躍が衝撃的でした。彼の演技は、「武骨」と言いたくなるような、けっして4回転ジャンプを何種類も跳ぶような派手さはなく、優雅というわけでもなく、…

フィギュア グランプリシリーズ NHK杯 宮原選手はどこまで・・

グランプリシリーズ日本大会が終わりました。録画した女子フリーを観ました。上位の選手にもミスが続き、なんとメドベージェワ選手も転倒するという珍しい事までありました。 個人的にM.V.Pはレオノワ選手。見事な復活です。 一番印象に残ったのは、レオノワ…

フィギュア グランプリシリーズ NHK杯 男子SP

羽生選手もいない。パトリック・チャン選手もいない。NHKにとっては大誤算でしょうが、その他の表彰台を狙う選手たちにとっては、またとないチャンスです。誰がそのチャンスをつかむのか…注目して番組を観ました。 友野一希選手 佐藤洸彬選手がいない! NHK…

甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人 新潮文庫

この作品を読み始めて、最初に興味をひかれたのはキャラ設定です。小鳥遊優(たかなしゆう)主人公天久鷹央の部下?アシスタント?としての位置づけですが、「小鳥遊」と言えば、あの有名なシリーズにも登場してきますよね。 森博嗣さんのVシリーズ、瀬在丸…