人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

トリプルアクセルに挑戦!

富山で同窓会やゴルフで遊び呆けて疲れ切って自宅にたどり着いたら、妻が「横井ゆは菜ちゃんがトリプルアクセル跳んだんだって!」といきなりの仰天ニュース!

よく聞きなおしたら、挑戦したけど転倒した ということだったのですが、「げんさんサマーカップ」という大会で、ジュニアでは横井選手と滝野莉子選手。シニアでは竹内すい選手と細田采花選手がトリプルアクセルにチャレンジ!五輪シーズンが始まったばかりで4人が挑戦!細田選手は回りきっていたとか すごい!

香港のアジアンオープントロフィーでは紀平梨花選手が3Aに成功しているし、今年の全日本では何人が3Aに挑戦してくるんでしょうか、わくわくします。

「げんさんサマーカップ」シニアの優勝は天使を演じた三原舞依選手がさすがの200点超え、坂本選手は3位ですが「オリンピックのオも見えない」不調なのが心配です。2位に入った松田悠良選手は「ダブルアクセル-3回転トーループ-3回転ループ」という高難度な3連続ジャンプを跳んだそうですし、年末には誰が何に挑んでくるのでしょうか?ロシアの若手と対等に戦うためには高難度の技が絶対必要になります。この先、誰が4回転に挑戦してくるんでしょうか?

これまでの実績から考えると宮原選手と三原選手がワンツーなんでしょうが、女王・宮原選手は疲労骨折に続いて捻挫、上記大会には出場していない樋口新葉選手、本田真凜選手ももちろん五輪シーズンにかける気持ちは人一倍強iいはず、その他トリプルアクセルを持っている選手は全日本での一発逆転を狙ってくるでしょうし、今年の女子フィギュア界はとても混戦状態で面白そうです。五輪出場資格の無い紀平選手だけがプレッシャーもなくトリプルアクセルを成功させるという結果もありえます。でも、一人でも多くの選手が高難度の技に挑戦して、できれば全日本という大舞台で成功させて欲しい!

この後、グランプリシリーズがあって、全日本フィギュアジュニアがあって、暮れの全日本で五輪出場選手が発表されるまで、テレビで観られる大会は全試合かぶりつきです。

でも楽しいな~~。