人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2022-01-01から1年間の記事一覧

完全燃焼!全日本フィギュア 女子フリー そして かなだい おめでと~!

全日本フィギュア3日目 やっと完全燃焼! 一昨日まで「不完全燃焼!」だったのですが、昨日の女子フリーはドキドキの観戦でした。 第二グループ…本来はもっと後で滑ってほしい 渡辺倫果さん 住吉りをんさんの意地に期待していました。渡辺さんは 3A降りま…

不完全燃焼…全日本フィギュア 男子SP

さすが!宇野昌磨さん! 一人だけ別次元の100点超え! 2位以下と10点以上差のぶっちぎり! もしかしたら、宇野くんを超える新チャンピオンが見られるか…と期待していましたが、若者たちは全日本という重圧に押しつぶされたのか、次々とミスを連発し90点を超…

いざ!全日本フィギュア 女子SP

とってもワクワクして女子SPを観戦しました。 今年のSPは誰が頂点に立つかわからない大混戦だと思っていました。 しかし、う~ん。 なんか残念… 坂本さん 流石のリベンジです。GPファイナルフリーのどん底から昨日は堂々の1位。今季の世界最高 77.79点です…

いざ!全日本フィギュアへ! 初日

全日本フィギュア選手権は22日 アイスダンスRD と女子シングルSPがありました。 羽生引退のせいか…客席は半分強くらい? 大阪の会場のアリーナ席はパイプ椅子で狭い! こちらは着ぶくれしているので隣の人の邪魔にならないように気を遣い大変! 席数減らして…

いよいよ全日本フィギュア!

今年の全日本フィギュアで注目するのはこの3人 グランプリファイナルは 日本の4冠!(ジュニアも含む)で幕を閉じました。何より三原舞衣さん。初めて強く印象に残ったのは2016~17年シーズンでした。フリーの「シンデレラ」の振り付けが大好きでした。(…

是非一度! 富山の日本酒のお祭り?

富山在住です。富山市内を散歩中に行きつけの酒屋さんの前を通りました。 店内に見たことのないラベルの日本酒が! 「富山ブレンド」??? 富山県内の16酒蔵がとっておきのブランド酒を提供。 店番の奥さんによると「富山の酒蔵の美味い酒をブレンドして…

フィギュアスケート全日本ノービス選手権

GPシリーズも開幕しフィギュアスケートシーズンインです。 今年はジュニア手たちの活躍が目立っていますね~。 島田麻央さん 中井亜美さん 吉田陽菜さん がGPシリーズでトリプルアクセルを決めファイナル進出を決めました。この3人はノービス時代から頭抜け…

称名滝 今日の紅葉は?

仕事を退職し東京から富山に移住し5か月。45年ぶりの富山県民になり以前行ったことのない県内を探検してます。今日は紅葉を期待して称名滝へ。 称名滝は富山県立山町にある立山連峰を源とする滝です。なんと落差が日本一!そのわりには県外ではあまり有名で…

今年の全日本フィギュアの楽しみ

トリプルアクセルに挑み続けた浅田真央さんはスゴイ人でした。中学生の頃までは軽々跳んでいたトリプルアクセルが思うように跳べなくなっても挑み続けて…選手人生の最後の見せ場で挑んで見事成功したあのソチ五輪。いまだに私の中では「トリプルアクセル」=…