人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ミラノ五輪の新星誕生! 中井亜美さん14歳

昨年末に行われた全日本フィギュアで 14歳の中井亜美さんがフリーで3Aを2本決め逆転で4位入賞しました。この世代では同じく14歳の島田麻央さんに注目が集まっていて島田さんは年齢制限でミラノ・コルティナダンペッツオ五輪には参加できないことが知られています。ところが、島田さんは2008年10月生まれですが、中井さんは2008年4月生まれです。この半年の差が大きい!

ミラノ五輪の参加資格の基準は2025年7月1日時点で17歳とのことなので、中井さんはミラノに参加することが可能なのです! こ、こ、これは大きい! 

出場できればメダルが十分期待できた浅田真央さん紀平梨花さんが年齢制限の壁に阻まれた過去がありました。次回のミラノでも島田さんが年齢制限に阻まれ残念に思っていたのですが、中井さんの活躍によって、日本フィギュア女子は強力なカードを手にしたことになります。この全日本では最後のジャンプに2Aをつけ忘れての4位なので、ちゃんとつけていればフリー140点台で表彰台!という衝撃のニューヒロイン誕生だったかもしれません。4回転ジャンプもよぅーループとルッツをハーネスを付け練習しているとのことなので、今後の中井さんの競技会から目が離せなくなってしまいました。↓参考ニュース

www.msn.com

そして、同学年に島田麻央さんがいるということも大きいと思います。今年のジュニア世代は有望な選手が多く、全日本でもベスト10のうち6人がジュニアです。本調子ではなかったとはいえ、紀平梨花さん渡辺倫果さんを上回ったジュニア世代が6人!その中でも 島田さんと中井さんは2トップといっていいでしょう。 過去には、本田真凛、青木祐奈、白岩優奈の3人が同学年で 競い合っていたのですが、全日本のトップにはなれなかった世代もいます。でもこの二人には大勢の同学年のスケーターの代表として是非、全日本のトップに立ってほしいと思います。

ところで、この二人が出場する2月の全国中学校スケート大会ってどんなすごい大会になるんでしょう。木下アカデミーからは島田麻央さん以外にも柴山さん櫛田さん村上さん(ペアとの2種目出場?)高木さんと全日本にも出場した選手たちが出てくるし、ノービスから推薦で全日本ジュニアに出場していた中学1年生たちも出てくるし、レベルが半端なく高そうです。