人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は! ボンゴレ・ロッソ! です。

今日は待ちに待ったボンゴレ・ロッソです。 どうして「待ちに待った」のか…実は STAY HOMEでパスタを作り始めて最初に作ったのがボンゴレ・ロッソです。前日に「アサリの酒蒸し」用に買ったアサリ(貝類大好きなんです)を使って、「技あり!dancyu パスタ …

ユリネを植えたら花が咲きました!

ユリネってお正月の煮物とか茶碗蒸しに入れるアレです。個人的は大好きなんですが、 去年のお正月用に買ったのを忘れてて、冷蔵庫の隅で待機していたユリネを・・・もしかして芽がでるかな…と思って昨年の暮れにプランターに植えてみました。 で年があけて、…

モミジを種から育ててみよう!②

モミジを種から育ててみよう!その② と言ってもまだ10日しかたっておらず、ビニールポットに何の変化もありません。記事になってませんね。 水気だけは切らさなように、毎日、ポットの表面を触っては、霧吹いてやってます。見事、芽を出すかな~~~? 5月21…

STAY HOMEでCOOKING ソラマメとタケノコのぺペロンチーノ

今日はdancyuから浮気して、自分ちで獲れたソラマメでパスタを作ろうと思います。 某有名レシピサイトやその他の記事を検索してソラマメを使ったパスタを探しました。 多いのは ソラマメとベーコンのクリームスパとソラマメとタケノコのパスタかな…。 時期で…

自分ちのソラマメ 今年は大豊作 勝因は?

今年のソラマメは大豊作の理由を考えてみました。 例年より開花時期が少し早かったので、収穫も少し早めに始まりました。2日に3莢の後は、3日に8莢を収穫し焼きソラマメに!5日には生と茹でと焼きで「ソラマメ料理3種」をいただきました。(もっといろんな…

STAY HOMEでCOOKING 本日は手抜き?シーフードトマトパスタ。

まだまだ外出自粛は続きそうです。気の緩みが懸念されてますね。我が家のランチづくりも気の緩みが起きてしまいました。 今日は 冷凍庫の中でみつけた 冷凍シーフードを消費しなければ、という思いで シーフードのトマトスパゲティにします。 と言っても、冷…

パスタの保管容器 どうされてますか?

テレワークで自宅にいると なぜかプ~トロがランチ担当になってしまい、食べるのも好きだからパスタをよく作るようになりました。これまでは乾麺を買ってきて袋のまま保管していたのですが、だんだんグッズを集めたくなりますよね。一番欲しいのは、乾燥パス…

モミジを種から育ててみよう!

自宅ベランダにとても長い付き合いのモミジの鉢があります。前のマンションに住んでいた方が持っていて、私に売却する際に処分に困って置いていったものです。春から紅葉するので多分「ノムラモミジ」という品種だと思います。根元にミカンとか置いておくと…

今日はソラマメ大豊作! ソラマメ料理3種です。笑

GWに入り、ソラマメたちがグングン大きくなってます。3日に9莢収穫して焼きソラマメを楽しんだのですが、本日はこんなに! 自分ちのソラマメ大豊作です! ざっと数えて20莢以上あります! 美味しそうなのでもっとアップでお見せします。 収穫してから30分後…

STAY HOMEでCOOKING くるみのクリームスパ

GWなのにどこにも行けないので、パスタのレパートリーを増やしています。お手本は「技あり!dancyu パスタ 楽しく作ろう!56皿。」 その中から妻と二人で「一回食べてみたいね。」と言っていた「くるみのフェットチーネ」です。 今回もdancyu指定の材料が揃…

STAY HOMEでCOOKING! 高菜漬でパスタ?

東京都の感染者数、今日は100人を切りました。外出自粛の効果は出ているのですが、とても自粛解除できそうには思えません。 こんな事は妄想ですが…GWに入って自粛お疲れモードと気のゆるみを防ぐために、感染者数の調整していたりして…。そんなことは無いと…

自分ちのソラマメで焼きソラマメ!

ガマンできなくて、ベランダのソラマメを初収穫~~! 焼きソラマメで美味しくいただきました。 気がせいているのか、少しフライング気味の収穫だったようです。店頭で売っているソラマメより少し小粒。う~ん。残念ですが、このGW中にたっぷり太陽を浴びて…

どこも行けないGWの楽しみは? 自分ちのソラマメ!

こんなにいい天気なのに…外出自粛で、観光地からは「来ないで~!」って言われているし…でも、ウチにはこんなGWの楽しみがあります! それは自分ちのソラマメ! 毎年、自宅マンションのベランダでソラマメとエダマメを作り続けてもう15年くらいかな…。ソラマ…

STAY HOMEで厨房入り浸り…トマト味噌でパスタ

緊急事態宣言は延長しそうですね。しっかし、「家にいるのが好きじゃないから」という理由で沖縄の人に感染の恐怖を味あわせていいのでしょうか? まだ陽性反応が出てないだけで、ウイルス保有者かもしれないのに…。 で快晴のゴールデンウィークも新作(我が…