人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの場所がわからない

とうとう紙オムツを着用

トゥルソワ選手の4回転は

トゥルソワ…シェルバコワ…どこまで行くロシア女子 ジュニアグランプリシリーズの第4戦 ベラルーシ大会(9/20~9/24)が行われました。優勝は第1戦に続きロシアのトゥルソワ選手。またしてもフリーで4回転サルコーを組み入れてきました。残念ながら転倒だ…

オトコの一理 堂場瞬一 集英社文庫

オトコの一理 堂場瞬一 集英社文庫 本屋の棚で「堂場瞬一」を目にした瞬間、手に取っていました。堂場さんには珍しいエッセイ集。ちょっと気になって読み始めました。 ハーマンミラーのアーロンチェアは気になる 感想…堂場さんの物に対するこだわりを読んで…

水葬の迷宮 警視庁特捜7 麻見和史 新潮文庫

「石の繭」の麻見和史さん 麻見さんに最初に出会ったのは「石の繭」でした。猟奇もの、でも犯人に迫る過程がとてもスリリングで一気読みしたことを覚えています。「石の繭」は「警視庁殺人分析班」シリーズなんだということをこの「水葬の迷宮」の後書きで認…

この頃の母の症状

いつからどの程度の介護が必要になるのか?Sさんのレポートを読み返すと、認知症はとても大変な病気だと感じます。身体の不調は、医師に必要な処置をしてもらえば、回復するのですが、認知症の記憶障害はそういう訳にはいきません。幸いにして母は、暴力的…

オータムクラシック 羽生選手に何が!?

オータムクラシック男子フリーのハイライトを観ています。 最初は村上大介選手。2年前はグランプリファイナルに出場した実力者ですが、右足甲のけがから復帰した初戦?です。う~ん。まだジャンプが戻ってないようです。頑張って調子を戻して欲しいものです…

重宝しそうな3WAYバッグです。

転がす、背負う、持つ 3WAY 先日、10年以上使っていた小型のスーツケースのキャリーが壊れてしまいました。富山との往復で帰りは魚介類をぎっしり詰めて帰ってきたスーツケースです。駅までの道が細かくデコボコしているので、相当キャリーに負担がかか…

孤狼の血 柚月裕子 角川文庫

壮絶なマル暴刑事の物語 帯に「日本推理小説作家協会賞受賞」とあったので、違う内容を想像して購入しました。期待は見事に裏切られましたが、期待以上の凄い世界に連れて行ってくれました。 読み始めて、これはミステリーじゃないと感じ、どちらかというと…

フィギュア女子ジュニア ロシアは異次元の強さ!

羽生選手は逆転され2位 夕食を食べながらフィギュア ジュニアグランプリ第2戦オーストリア大会(8.31~9.2)と第3戦ラトビア大会(9.6~9.9)のハイライト録画を観ました。(妻よ!でかした)その途中でびっくりするニュースが!羽生選手がオータムクラシ…

とうとう24時間ヘルパー体制に

24時間ヘルパー派遣をお願いしました。母の徘徊が2度続いて、危機感を持ちました。父は彼なりに頑張ってくれていましたが、限界はあります。何より父本人も、生活補助が必要な年齢なのです。Sさん、ケアマネージャーのKさんと相談して泊まりができるヘル…

遅ればせばがら、げっ! 最強!ロシア女子 4回転サルコーを!

滝野、松岡選手もノーミスで立派! 今頃なんで?という話題ですが、ISUジュニアクランプリオーストラリア大会(8.23~8.27)のフリーの録画をぼ~っと見てました。日本からはいずれもグランプリ初出場という滝野莉子選手(15歳)と松岡あかり選手(13歳)が…

ベランダの謎 その2

ベランダに未確認生物が! 驚かせてすいません。 ある夕方、妻が「セミ!」と叫びました。見るとアブラゼミより小型のセミが1匹、網戸にとまっています。鳴きません。家の中からだとお腹しか見えないので、デジカメを持ってそ~っとベランダに出ました。こ…

ベランダの謎!

プランターに謎の穴!! エダマメの収穫が終わり、根っこを取り除いて11月のソラマメの植え付けに準備していたプランターに謎の穴が!なんだこりゃ!! 1つのプランターに穴が5つ! 大きさは子供の握りこぶしくらい。 ふ、ふ、ふ、ふ。 この正体は、「スズメ…

オータムクラシック 羽生選手がSP自己ベスト!

羽生選手に次いでフェルナンデス選手もSP100点超え! いよいよ五輪イヤーのフィギュアシーズン開幕で、世界中から日本選手の活躍が伝わってきます。カナダで行われたオータムクラシックでは、羽生選手が自己の持つ世界最高得点を更新する112.72。羽生選手の…

雨の夜、母が徘徊した

夜の大騒動!こんなこともありました。雨の夜、母が一人で近所を歩いていたそうです。すれ違った知人がおかしいと思って実家まで連れてきてくれました。ところが、実家には鍵がかかっていて玄関が開きません。家の中には父がいるはずなのですが、ドアのチャ…

浅田真央さん 復活!?

浅田真央「Smile Forever」~美しき氷上の妖精~ というBlu-ray&DVDが発売されるそうです。プ~タロウがフィギュアにはまったきっかけは2004年の全日本の浅田真央さんで、これ以降の演技はテレビと生ですべて見ているのですが、どうしても見れなかった「3連…

クランⅤ 警視庁渋谷南署巡査 足ヶ瀬直助の覚醒 沢村鐡 中公文庫

クランⅤ 警視庁渋谷南署巡査 足ヶ瀬直助の覚醒 沢村鐡 中公文庫悔しいけど、最高のミステリー 面白いエンターテイメントの条件って何だと思いますか?いろいろあるとは思いますが、「意外性」「観ている人を裏切る展開」は重要な要素の一つだと思っています。…

母の徘徊が始まった。

母の徘徊ヘルパーさんに毎日きてもらうようになってしばらくたった頃、携帯に電話がありました。Sさんからでした。 「昨日の夜大変だったんです。お母さんがおられんようになって、お父さんから電話があって…」母の徘徊でした。父は母のことをよく見てくれ…

宇野・樋口・本田 日本フィギュアは若手が好調!

期待の若手 平昌イヤーの今シーズン、日本フィギュア界は若手が好発進し期待させてくれるシーズン開幕です! 安定してきた宇野昌磨選手 ロンバルディア杯では宇野昌磨選手が4回転サルコーを決め、自己ベスト、世界歴代2位となる高得点319.84点で優勝。ご本…

認知症と糖尿病

以前も書きましたが、母は血糖値が高くずっと糖尿病の専門医にかかっていました。評判を聞いてはは隣町の専門医、知人が良いといえば地元の運動施設のある個人病院、地元の総合病院、いろいろ通っていました。冷静に考えると、認知症のおかげでSさんやヘル…

富山の魚でニギスって知ってますか?

小さい頃から食べていたのと、地元以外で見たことがなかったので、てっきり富山湾にしかいない魚かと思ってました。念のためと思って検索してみたら、どうも日本海側では多方面で獲れているみたいで食べ方もだいたい一緒でした。ただ、呼び方が「メギス」「…

母のレシピが復活!

先日行った三回忌の法事には姪夫婦も出席してくれました。その時に実家に立ち寄った姪夫婦が「このレシピもらっていいですか?」と聞いてきました。断るわけがありません。何十冊もある中から数冊持って返ったような気がします。母のレシピ復活!その翌日、…

両親の家の整理

家の財産を整理しました。ついでに父がとっておいたなんか何かの通知はがきとか、税金の納付書とか、その他書類も全部みて整理しました。整理して思ったことは、「なぜ、こんなに不要な物ばっかりとってあるのか?」勢いで全部捨てそうになったのですが、「…

CIRO3 利権 浜田文人

CIRO3 利権 浜田文人 光文社 内調もの? 警察もの? でもおすすめです やっと読み終わりました。1,2より読みやすくなりました。もしかしたら、プ~タロウが浜田さんの文章に慣れたせいかもしれません。1,2,3と進んで登場人物のキャラクターがはっきり伝わっ…

家の財産を調べる 保管場所はいろいろ。

実家の財産を調べる。とてもいやな響きです。両親の気持ちを想像するとやる気が萎えます。それにとても面倒でした。家の中の何かがしまってありそうなところを全部見て回りました。 前の記事にも書きましたが、タンスの中の衣類の間、押し入れの布団の間、ト…

CIRO内閣情報調査室 / CIRO2 機密 浜田文人

CIRO内閣情報調査室 / CIRO2 機密 浜田文人 光文社文庫 内調ものシリーズに期待しました。 実は、書店の店頭で面白そうだなと思い手に取ったのが「CIRO3」で、シリーズものだったら、最初から読まないと登場人物のキャラクターとか関係性がわからなくてつま…

イヴの迷宮 ジェームズ・ロリンズ

ミステリ―じゃないけど、ド派手アクションアドベンチャーです。 イヴの迷宮 上下 ジェームズ・ロリンズ 桑田健訳 竹書房文庫 シグマフォースシリーズの(日本での)最新作です。このシリーズは会社での上司にすすめられ読み始めました。ミステリーというより…

あなたは、誰かの大切な人 原田マハ 講談社文庫

あなたは、誰かの大切なひと 原田マハ 講談社 原田マハさんイチ押しでおススメです。 「あなたは、誰かのたいせつな人」はミステリーではありません。でもプ~タロウの大好きな作家の一人なのでこのブログの「このミス」で取り上げさせてください。 原田マハ…

驚異の3冠! 満願 です。

満願 米澤穂信 新潮文庫 このミス受賞作!でも感想は? 「驚異の3冠!」と帯にはいっていて、「このミステリーがすごい!2015」「週刊文春ミステリーベスト10 2014」「ミステリが読みたい!2015」の三賞で1位になった作品です。また「山本周五郎賞」受賞と…

警視庁犯罪被害者支援課4 身代わりの空 堂場瞬一

警視庁犯罪被害者支援課4 身代わりの空 上下 堂場瞬一 講談社 堂場瞬一さんの警察もの全シリーズおススメです。 堂場瞬一さんの警察もの大好きです。「刑事 鳴沢了」から入って、「警視庁失踪課 ・高城賢吾」「警視庁追跡捜査係」「アナザーフェイス」「刑…