人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

完全燃焼!全日本フィギュア 女子フリー そして かなだい おめでと~!

全日本フィギュア3日目

やっと完全燃焼!

一昨日まで「不完全燃焼!」だったのですが、昨日の女子フリーはドキドキの観戦でした。

第二グループ…本来はもっと後で滑ってほしい 渡辺倫果さん 住吉りをんさんの意地に期待していました。渡辺さんは 3A降りました! 後半のジャンプでミスが出ましたが、「意地」の3A うれしかったな~。住吉選手も冒頭の4TLなんとか堪えて立ちました。後のジャンプのミスはもったいないけど…「意地」の4TL 感激しました。二人とも来年は「目指せ!表彰台!」

青木祐奈さん 中井亜美さん にブラバー!

第三グループでは 青木祐奈さんすごかった! 全日本ジュニアで優勝してから 目立つ成績は出してなかったのですが…昨日のフリーは彼女史上最高!の出来? 2つ目のセカンドルッツもすばらしかったです。あと少しで130超えだったのですが…2Tが惜しい… 吉田陽菜さんも「意地」の3A見せてもらいました。ジュニアGPではもう少し安定していたように思えたのですが、これが「全日本」の重圧なんでしょうか。

そして興奮してみていたのが中井亜美さん。浅田真央さん紀平梨花さんに続く、フリーで3A2本成功! 6分間練習で 目の前で3A跳んだ!と思ったら後にジャンプをつけていたので、本番でも!?と期待してみていたら やってくれました!ブラボー!(本当は ブラバー!) 単独3Aも決め、の後のジャンプも決め137.42 PB? 堂々のトータル4位。フリーだけなら3位です。明るい未来に期待したいです。今年初めて「いいもの」を見せてもらいました。

日本フィギュア 次世代のエースは?

最終グループ 注目の島田麻央さん 「全日本の最終G」はプレッシャーなんでしょうか? 練習では決まっていた3A 4TL 2本の大技に挑みましたが転倒。しかしその後はきれいにまとめました。132.51 中井さんの上位に入りました。キスクラでの悔しそうな顔…近い将来の日本のエースになることを期待します。

そしてラスト2人。中野門下の対決です。三原舞依さんはノーミスの完璧な演技!演技終了後、両手を突き上げてのガッツポーズ!145.23です。舞依ちゃんついに全日本制覇!が見えてきました。直後に滑る坂本さんはミスが許されません。会場中が息をのんで坂本さんの演技を見守っていました。誰もがGPFを思い出していたに違いありません。しかし…あの力強いスケーティングが戻っていました。坂本さんが完璧にエレメンツを決めていく度に、会場の空気が少しずつ変わっていきます。あの二重三重に追い込まれた状況でノーミス、パーフェクトな演技!精神力が強いんですね。点数は予想を上回り、PBに近い155.26! 優勝です。 会心の出来だったのに演技後のクールな表情が印象的でした。仲良し三原舞依ちゃんとの激闘だったせいもあるのでしょうか? 

世界フィギュアの3人目は誰?

気になるのは3月の世界フィギュアの代表です。坂本さん、三原さんは間違いありませんが、3人目は誰なんでしょう? 昨日の成績では 7位青木祐奈、9位河辺愛菜、11位紀平梨花 ですが、12位の渡辺倫果さんが今シーズンのGPFでは日本人2位の成績です。上3人は GPFには出ていません。 選考基準を当てはめると渡辺さんになるような気がします。青木祐奈さんは最後のチャンスかもしれないので出て欲しい気もしますが… 今晩発表です。 

ちなみに ISUの大会での今年の個人記録は

①島田麻央 217.68 ②坂本花織 217.61 ③三原舞依 217.43 ④渡辺倫果 213.14

とんってます。渡辺さんかな…。

 

アイスダンスは かなだいペアおめでとう~!

激闘の女子シングルの前にアイスダンスFDが行われました。小松原ペアとは小さくない点差があり、ほぼ安泰という状況でしたが、かなだいペアの演技には 凄みが加わった気がします。単なるテクニックではなく 観る人に何かを伝えてくる演技でした。途中で感動のあまり涙腺が緩みそうになってくる…そんな経験は ソチの浅田真央さんのフリー以来です。フィニッシュの転倒はご愛敬。またく順位には影響ない範囲で優勝です。世界フィギュアでは 日本2枠を目指し更なる高みを目指してほしいです。観ている人の涙腺を緩ませる演技…何が必要なんでしょう?