人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に泣いてる  真山仁  幻冬舎文庫

リアリティがあってとても面白い作品です。 いや~面白い作品でした。ストーリーが小気味よく展開し、先を予測させてくれません。主人公に次々にふりかかる難題。上の顔色ばかり気にする上司、自分のポイントを稼ぐことしか考えていない先輩、そして最大の難…

フィギュア グランプリシリーズ カナダ大会 男女フリー

地上波放送版を観ました。ジャッジが厳しかったんでしょうか?誰も点数が伸びていませんでした。スポーツ観戦の醍醐味は、選手たちが常人には真似のできない身体能力で、その選手の最高のパフォーマンスを発揮する瞬間を見ることにあると思っています。そう…

条件にぴったりの施設が見つかりました。

母が入所できる施設を探しました。

フィギュア グランプリシリーズ カナダ大会 男子SP 「19歳」に何かが起きる?

宇野昌磨選手ニッコニコでしたね。インタビューでも控えめな答えが多い宇野選手が、「今日は割といい演技ができたんじゃいないかな。」とコメントしていました。点数についても「思ったとおりの点数だった・・」4-3が4-2になったことについても「それは自分…

フィギュア グランプリシリーズ カナダ大会 女子SP

女子SP見ました。本田真凛選手は気負いすぎたのでしょうか? 最初の3-3をルッツから入って、最初のジャンプの着氷でバランスを少し崩しかけたままセカンドジャンプに入って、降りたかに見えたのですが、エッジが傾き過ぎて転倒したように見えました。その…

フィギュア グランプリシリーズ カナダ大会

グランプリシリーズ第2戦 カナダ大会が行われています。 速報によれば SPでは宇野昌磨選手は100点超えで1位。女子は本郷選手は61.60で6位。期待の本田真凛選手はジャンプでミスが2つあり52.60で10位だそうです。本田選手に早くもシニアの洗礼というところ…

Number 938 ミラクルガールズ 女子フィギュア平昌への聖戦 文藝春秋

ミステリーではありません。アートものでもありません。定期刊行物です。スポーツ好きですが、Numberを定期購読しているわけではありません。2年に1回くらいのフィギュアスケートを特集しているときだけ買っています。今月はひさしぶりにフィギュア特集号…

母が入れる介護施設

母が入れる施設探し

風のマジム 原田マハ 講談社文庫

「原田マハ」という文字を見ると手が伸びてしまいます。「本日は、お日柄もよく」「総理の夫」「太陽の棘」「あなたは、誰かの大切な人」「まぐだら屋のマリア」「楽園のカンヴァス」「ジヴェルニーの食卓」この2~3年で目についた文庫本は必ず買っていま…

富山県・魚津のバイ飯

「観光列車 雪月花」はいいな~!! 先日、BSで放送されていた紀行番組を観ました。新潟県の上越妙高駅から「えちごトキめき鉄道」の豪華観光列車「雪月花」に乗って糸魚川まで、そこからも第3セクターの「あいの風とやま鉄道」に乗って富山県を横断する企…

介護にかかる費用

介護の費用は思ったより高額。

不愉快犯 木内一裕 講談社文庫

マンガ「ビーバップハイスクール」のきうちかずひろ先生が小説を書いているとは知りませんでした。読み終わった今も、いまだにあのマンガとこの「不愉快犯」が結びつきません。 完全犯罪です。完全犯罪を企てた男の物語です。よくある完全犯罪モノは、アリバ…

24時間ヘルパーってお金がかかりますね。

両親のために24時間ヘルパー体制を組んだものの、お金の負担は大きくて悩んだ末…

フィギュア グランプリシリーズ ロシア大会 女子観ました

遅ればせながら…ロシア大会女子フリーを録画で観ました。メドベージェワ選手の転倒には驚いて笑っちゃいました。本人も苦笑い。それでも150点超え!もう異次元の人ですが、転倒することもあるなんて、やっぱり人間なんだ…ってちょっとほっとしました。 コス…

アンフェアな国 刑事雪平夏見 秦建日子 河出文庫

か~~!気になって眠れそうもない~~~!笑 たった今読み終わったばかりです。ラスト15ページなので、メシ前に読んじゃえと思って行っちゃいました。その結果が、「か~~!気になって眠れそうもない~~~!」です。ミステリーとしての謎解きも面白いし、雪…

ゴールデン・ブラッド 内藤了 幻冬舎文庫

藤堂比奈子シリーズの内藤了先生です。 猟奇犯罪捜査班とはまた一味違ったミステリーで楽しまめました。主人公は下町風商店街に住む若い消防士の向井圭吾。余談ですが、下町風の人情溢れる近所の人たちはいいですね~。昔住んでいた高円寺商店街を思い出しま…

フィギュア グランプリシリーズ ロシア大会

もう女子フリーも終わって結果が出ていますが… 激突!羽生VSネイサン・チェン 絶対王者羽生選手と新鋭・ネイサンチェン選手の激突は初戦はチェン選手に軍配が上がりました。しかしフリーは両選手とも会心の出来ではないのが残念、これからどんどん調子が上が…

フィギュア ジュニアグランプリシリーズ 日本選手まとめ

フィギュアジュニアグランプリシリーズが7戦まで終了しました。 残すは、上位6人が出場するファイナルだけ。今年は日本・名古屋開催なので、日本人選手の活躍が期待されましたが、ちょっと残念なことに、いまのところは紀平梨花選手だけ出場が決まっていま…

フィギュア 女子ジュニアグランプリ 日本も健闘しました!

遅ればせながら、BS朝日で放送されたフィギュアジュニアクランプリ 第6戦ポーランド大会、第7戦イタリア大会のハイライトを観ました。 ファイナル出場は 男子がアメリカ3人、ロシア2人、日本は須本光希くん 女子は圧倒的にロシアが強くロシア5人 日本は…

認知症が言わせたあること

妄想は様々なことを母に言わせました。ときには大笑いすることもありました。

銀翼のイカロス 池井戸潤 文春文庫

半沢直樹の「倍返し」炸裂! いや~「半沢直樹」ですね。堺雅人さんとなぜか菅野美穂さんの顔がちょろちょろ出てきて困りました。良くも悪くも結末だけはわかきっていながら、途中の逆転・逆転・倍返しを楽しんでしまいます。現代版の水戸黄門なんですね。 …

松本駅~新島々~上高地

上高地行 乗り換え情報です 雨の上高地ブログ第3弾です。行くまでは、土日を1日はずしたとはいえ、松本駅で、新島々駅でどんだけの人が乗り換えるのか?ちゃんとバスに乗れるのか心配してました。雨でも「あずさ」は、ほぼ満員だし、サクサク動かないとバ…

上高地は雨でも・・・帝国ホテルで・・・

昨日まで上高地に行ってました。あいにくの雨でも食べるものは食べないと…笑 まずは焼岳カレーで腹ごしらえ! まずは、新島々から上高地行のバスを大正池で降りたところにある大正池ホテルでお昼ご飯にしましょう。と思って玄関を入ったらレストランらしき場…

夢か?妄想か?現実か?

夢なのか?妄想なのか?現実なのか? わからないことが増えてきました。

七四 神家正成 宝島社文庫

宮部みゆきさんが「現代社会の罪と罰をがっつり描けるミステリーは警察小説だけじゃない。そう高らかに宣言する新鮮な快作だ。」と宣言する帯のコメントで買ってみました。 自衛隊を舞台にした新しいミステリー なるほど著者 神家さんは元自衛隊勤務というだ…

フィギュア ジュニアグランプりファイナルにまず、紀平梨花選手出場!

ジュニアグランプリシリーズ最終戦イタリア大会が終了しました。日本選手2人出場を願っていたのですが、勝負の神様はあまり気まぐれではなかったようで・。同ポイントですが、紀平梨花選手のファイナル出場が決まったようです。山下真湖選手は補欠1番手で…

雨の上高地

上高地に行ってきました。紅葉シーズンということで、週末のピークを1日ずらし日曜IN月曜OUTのスケジュールにしたのに、あいにくの天気。日曜は小雨パラパラ、月曜は小雨シトシトで、早々に帰京の途につきました。 上高地は今週末がおススメ 天気はあいにく…

フィギュア女子ジュニアGPファイナル ロシアは何人出てくる!? 紀平・荒木 頑張って!

ちょうど今週が、フィギュアジュニアグランプリシリーズの最終戦 イタリア大会です。ちょうど今夜未明に女子フリーが行われ、ファイナルの出場選手が確定します。折角、日本・名古屋で行われるのに、日本人選手の出場が0!ってことはないですよね。それにし…

介護ヘルパーさん あれこれ

介護ヘルパー 老老介護 遠距離介護

カーニバルオンアイスで注目だったのは?

本田真凛メインはちょっと・・・ ジャパンオープンの流れでカーニバルオンアイスの放送を観ました。番組の売りは「本田真凛が新SPを初披露!」番組も本田真凛選手押しで進行していました。この日は引退した高橋大輔、町田樹、織田信成、鈴木明子、村上佳菜子…