人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いけど、ソラマメの花が咲きました。

今年は3月になって20度以上の日が数日あったりしていろんな花の開花が早いようです。桜ももう都内ではほぼ満開ですね。 うちのベランダーのソラマメは、3月に入ってから鳥よけネットを取ってやりました。伸びた枝がネットにかかって窮屈そうだったのが、急に…

世界フィギュア女子 筋書きのないドラマ 第二幕

SPから二日後、筋書きのないドラマの第二幕が幕を上げました。 SPでは大きなミスなく順当に実力通りの順位に見えたのですが、フリーでは大波乱が起き続けます。まさに負の連鎖! 樋口新葉選手感涙!!ノーミス!!パーフェクト!!! 思えば、大波乱の幕開け…

世界フィギュア女子 筋書きのないドラマ 第一幕

イタリア・ミラノで開催された世界フィギュア選手権では、オリンピックイヤーの世界選手権だから!?と思わせる番狂わせが次々と起きています。「次々と」ですよ。五輪に出場した選手、出場できなかった選手、メダルに手が届いて歓喜の涙を流した選手、あと…

今さらですが、世界ジュニア女子フリーです

今ちょうど、フジテレビでシニアの世界フィギュアが始まりました。 なんですが、今さら世界ジュニアフィギュアの女子を見終わりました。食事中に、タブレットでyou tubeで世界フィギュアを見ながらテレビでは世界ジュニアの録画を見る・・消化に悪くて悪酔い…

たゆたえども沈まず 原田マハ 幻冬舎 kindle

少し目の調子が悪いので、文庫本が読みずらくkindleに手を購入しました。kindle端末ではなくfire HD端末を初体験したのですが、文字の大きさを変えることができるのでいいですね。ただ思ったより重く(カバー込で500g)片手で長時間持つにはちょっと重いです。…

今ごろ 世界ジュニア観ました。

世界フィギュアが始まっているのに、今ごろですが、世界ジュニア録画で観ました。 結果は・・日本選手とっては少し悲しい結果でした。そして、アメリカ期待のクラスノジョン選手の途中棄権の一部始終も観てしまいました。クラスノジョン選手は、跳べるように…

COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 内藤了 角川ホラー文庫

待ちに待った比奈子シリーズ10作目!最初は新米刑事で頼りなかった藤堂比奈子さんがいまや中堅!でも七味唐辛子の缶が手放せないのは相変わらず。 当初は1作品毎に単発の事件が起きていたのですが、ここ数作品は、世界的な悪の組織「スヴェート」の対決が表…

夏の雷音 堂場瞬一 小学館文庫

珍しく警察が主人公ではない堂場ミステリーです。舞台は神田駿河台。裏道の情景や、古い喫茶店、街の食堂(おそらく学生向けの)など街の様子が丁寧に描かれていてプ~トロも懐かしくなりました。学生時代をこの街で過ごした人にとっては、必読の一冊ではな…

奇跡の人 原田マハ 双葉文庫

あの有名な「奇跡の人」ヘレン・ケラーさんの実話をベースにした、ヘレン・ケラー青森版です。話の大筋はヘレン・ケラー物語とほぼ同じ。最後に「水」「water!」と叫ぶところも同じです。登場人物の名前もサリバン先生は去場安(さりばあん」とヘレン・ケラ…

世界ジュニアフィギュア 異次元のロシア3人! 韓国の2人は?

今週開催されるジュニアワールド2018。注目したいのはロシアチームの3選手。メドベージェワ、ザギトワを超える選手が出てくるでしょうか? トゥルソワ選手は4回転2種類を跳ぶか? 一番の注目はなっといっても4回転ジャンパーのトゥルソワ選手。ジュニアグ…

いよいよ!世界ジュニアフィギュア!

いよいよ今週です。「世界ジュニアフィギュアスケート選手権」、人呼んで「ジュニアワールド2018」! ブルガリアのソフィアで開催されます。 大会は3月5日からですが、注目の男子は8日SP10日FS、女子は9日SP10日FSと木曜からぐっと緊張感が高まってきます。 …

ドッグ・メーカー 警視庁人事一課監察係黒滝誠治 深町秋生 新潮文庫

巻末の解説を読みながら、そうそう深町さんって「八神瑛子シリーズ」を書いた人で、「アウトバーン」「アウトクラッシュ」「アウトサイダー」と続く3部作は面白くて一気読みしたんだった、という記憶が蘇ってきました。八神瑛子も、この作品の主人公、黒滝誠…

フィギュアスケート 平昌五輪で驚いたこと!

午前中の競技時間とか、羽生選手の王者の復活とか、宇野選手の天然宇宙人ぶりとか、ネイサン・チェンの悪夢のSPと意地のFSとか、王者メドベージェワの涙とか、金が決まった瞬間のザギトワ選手の隠しきれない笑みとか、フィギュアスケートファンとしては大変…