人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今年のエダマメは変?

今年のエダマメは変でした。

なにが変かというと、昨日ようやく今年最後の収穫を終えました。7月は暑く8月は雨が続いて気温が上がらなかったせいでしょうか?例年なら10日くらいに最後の収穫を終えて帰省するのですが、今年は東京に戻ってからも何回か収穫できました。それだけ豆の生育が遅かったのでしょう。おかげで多摩川花火大会の日に(19日。今年は雷雨で中止になりました。)集まってきた友人たちに「ウチのエダマメだよ」と出すことができました。何人かは「美味しい!」とびっくりしていました。テントウムシに樹液?を吸われて莢に模様ができたのも多かったのですが、中の豆はきれいです。ムシャムシャ美味しくいただきました。

さてと、葉っぱをおとして、プランターから根っこを抜いて、秋にむけてソラマメのベッドを用意しなくては…。ちなみに、エダマメ→ソラマメ→エダマメ→ソラマメ と豆の続けても連作障害は感じません。種類が違えば大丈夫なんでしょうか?

エダマメくんありがとう~~ ソラマメくん待っててね~~