人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

日本フィギュアの未来は長野から 全中フィギュア女子

男子が2年生に1年生が挑む闘いだったのに対し、女子は超手強い2年生に3年生の意地がぶつかる闘いと見えました。

昨年大会の女子優勝者は 島田麻央さん(京都 広野中1年⦅当時⦆)3Aを武器にするノービス世代の期待の星でした。同世代の中で抜きんでた実力で、過去には 荒川静香、小塚祟彦、羽生結弦、宇野昌磨 の4人しか達成していない全中3連覇が期待されています。(坂本花織、鍵山優真の2人は優勝していない!)

今年は、全日本フィギュアFSで2本の3Aを成功させた中井亜美さんがもしかして島田選手を上回るかも…と期待していたのですが… 思いがけず3年生の意地が見えたような気がします。

来年も島田麻央さんを中心に展開

優勝は島田麻央さん(京都 広野中2年)SP70.55 FS126.51 と一人200点に迫る点数でした。中井亜美さん(千葉 南行徳中2年)は SPは66.40で2位だったのですが、FSは冒頭の3Aがパンクして TOTAL3位。(中井さんは3位が多いですね。どこかで優勝して吹っ切れて欲しいのですが…)2位は3年生の意地を見せた 櫛田育良さん(京都 宇治中3年)SP65.42 FS120.26 が昨年7位のリベンジを果たしました。 櫛田さんと柴山歩さん(京都 立命館宇治中3年)TOTAL182.03 4位 の闘いも興味深いですね。同じ京都・宇治の中学校で同学年、同じ木下アカデミーの仲間。お互い切磋琢磨して 同じく木下アカデミーの島田麻央さんを超える日は来るのでしょうか?是非見たいと思ってます。同じクラブ内の争いも面白いですね。来年も勝負は島田選手を中心に展開してくでしょう。

来年の1年組は期待できそう

女子は野辺山合宿参加者の活躍が目立ちませんでした。成績上位で全日本ノービスへシードされた上薗恋奈さん 岡田芽衣さん 河野莉々愛さんは来年出てきそうです。ただ一人出場した岡万佑子さん(北海道 札幌手稲東中1年)は ジャンプのミスでSPからFSに進めませんでした。野辺山合宿でシードから漏れ悔しそうだった北見奏さん((千葉 稲毛国際中1年)は見事FSに進出しました。立派でした。昨年の野辺山合宿参加者には下の年代にも優れた才能をもつ選手はいるので来年の1年組には期待できそうです。