DSC WX350
最近デジカメを新しく買い替えました。
以前は、もう少し大きめの(DSC-HX5V)を使っていて、これが三代目。
DSC-HX5Vを使っているときは、特別にアーティスティックな写真を撮るわけでもないので、コンパクトデジカメなんてどれも同じだろうと思っていました。でも旅行先で不便に感じたことがあってので買い換えることにしました。
選ぶポイントは
なるべくコンパクト、山登りのザックのポケットに無理なく入る大きさ
スマホと同じマイクロUSBで充電可能(これがマストの条件)
というカメラが欲しくなり探しに行きました。
量販店で見比べて、あまり見過ぎて混乱してきましたが、やっと1機種に絞り込めました。
あまり仕様に詳しくないのですが、
センサーが同価格帯のコンパクトデジカメより1ランク上(1/2.3型 "Exmor R" CMOSセンサーといいます。比較した他機種は1/1.7型が多かった。)
光学ズーム20倍、デジタルズーム40倍、手ブレ補正対応
電源OFF時にはレンズが引っ込んで持ち歩きやすい。(ポケットの中で出っ張らない)
同クラスで世界最小最軽量というキャッチコピーを信じた。
2万円台の価格
などの理由で、コストパフォーマンスが良さそうなこれにしました。
前のと同じSONYサイバーショットなので、操作に慣れているし、ジョグダイヤルで選ぶモードが減って、しかも、各モードの簡単な説明がビューファインダーに表示されるので、適当に使っているプ~タロウでもあまり悩まずに使えてます。
もっとコストパフォーマンスのいい機種があるでしょうし、このWX350もプロが使うともっといい写真が撮れると思うのですが、いまのところ不満はありません。
手のひらサイズで使いやすいです。
しかもこのデジカメは不動産投資の「物件撮影用」名目で経費で買いました。数千円ですが、節税、節税 笑 (ちゃんと物件も撮影しています。)
ちなみに、上の画像はWX350で撮影したものではありません。笑