人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

富山市で物件発見!

プ~タロウ物件を探すとき一次情報はネットでさがします。不動産関係のサイトも数多くありますが、自分にあったサイトを見つけることが肝要です。富山の物件はat homeのサイトが一番情報量が多いようです。しかしsuumo や yahooにしか掲載されていない物件もあるので、複数のサイトを定期的に回遊してないと自分の条件にあった物件には出会えません。

で、今回注目したのは、市街中心部の築20ン年の1DK 34.20㎡。 実は同じ建物内に既に一室所有しているのですが、比較的客付きがよかったのです。管理費・修繕積立金をひいた実質利回りが11%。欲しくなりました。ちょっと不安なのは、このマンションは電気温水器を使っています。前回も購入時に温水器を交換。20ン年たった電気製品はいつ壊れてもおかしくないと思っています。温水器は中に水(お湯)が入っているので、給排水系に故障があると、水漏れで下の階にまで被害が及びます。

地元でお世話になっている不動産屋さんに相談しました。立地、広さともになかなか良い物件で客付きもいいでしょうとのこと。現在空室なので、設備類の古さ、床、壁紙などはこのままでも賃貸にまわせる状態か、ほか修繕が必要な個所はないか、チェックをお願いしました。購入してすぐに設備交換、床・壁紙のリフォームをすると50万円以上の費用がかかりますから、ここは慎重に確認しないと後悔することになります。

しかし、実質利回り11%って…空室リスクが少ないのであれば超美味しい物件ですよね。 不動産屋さんの内覧を待って指し値してみようと思っています。

結果は後日。

 

このブログ「人生は楽しまなくっちゃ」の「自己流不動産投資ノウハウ」カテゴリーの記事は、ブログ「失敗したくない不動産投資」 に移動しました。新しい記事も以下のリンク先でご覧ください。よろしくお願いします。