人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメ発芽!

種まきから2週間たちました。8割くらいの種が発芽しています。これで来年のゴールデンウィークは獲れたてソラマメとビールで至福の時を過ごせます。 発芽していない種は、別にビニールポットに植えた苗と交換いますが、発芽いていないからと言っても、少し遅…

黒鉄魂! (黒部トロッコ電車に乗ってきました。)

力強い!これぞ男のTシャツ!って感じしませんか? 笑 10月の最終週に友人たちと宇奈月温泉で大騒ぎ!翌日は二日酔いでフラフラしながら黒部峡谷鉄道(通称 黒部トロッコ電車 友人曰く「おさるの電車」笑)に乗って黒部峡谷の紅葉を愛でる1泊2日に行ってき…

県警猟奇犯罪アドバイザー・久井重吾 長崎尚志 パイルドライバー kindle

読んだ記憶がない作家さんでしたが、「猟奇犯罪アドバイザー」って何?と気になってkindleで購入してみました。 これは!大当り! 作家名で検索すると、漫画界でご活躍されている方のようです。しかも「醍醐真司の博覧推理ファイル」の作者!読んでました。 …

ソラマメ植え付け ピラカンサスはおまけ

毎年、自宅マンションのベランダで栽培するソラマメを楽しみにしています。ゴールデンウィーク頃には、八百屋さんやスーパーで売っている100倍も美味しい(と自分では思っている)ソラマメでビールを飲むのが楽しみです。 今年もやりました。今年はちょっと…

十字の記憶 堂場瞬一 kindle おススメです。

関東の地方都市の高校の同級生二人が主人公。一人は地方新聞の支局長。もう一人は殺人事件の捜査本部に入った県警捜査一課の警部補。2人は同じ高校の陸上部の仲間だった。2人は同じ陸上部の仲間が街を出ていく現場に出くわしたが、止めることができなかった…

女子フィギュア NHK杯 新エース誕生!

今年の日本女子フィギュアチームは群雄割拠、と数日前に書いたばかりですが、訂正します。 待望の新エース誕生!です。 NHK杯女子フリーの最終グループはとてもスリリングでした。 前日のSPで紀平選手がトリプルアクセルで転倒し69.59の5位発進! 上位には …

女子フィギュア 群雄割拠の時代!?

美しさを競うスポーツ、フィギュアスケートで「群雄割拠」は変な表現ですが、今年の女子フィギュア界はまさしく「群雄割拠」「下克上」という言葉が似合いそうな展開に見えます。 今年のグランプリシリーズ以降の(選手たちがある程度仕上がってきた段階の目…

羽生選手の世界初のウラ側で…

今週はフィギュアスケートGPフィンランド大会が開催。坂本花織選手のSP7位からフリーで挽回!表彰台!、とか 羽生結弦選手がSP世界最高得点!フリーでは全人未踏のセカンドジャンプにトリプルアクセルとか派手な話題が盛沢山でした。 ところで同じ週末に日本…