人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2018-01-01から1年間の記事一覧

全日本フィギュア終わりました…その弐

③宇野選手の成長 オリンピック銀メダリストに向かって、「成長」とは失礼な表現かもしれません。 しかし、演技はすばらしいのに、リンクの外では少し頼りなさを感じていた方はプ~トロ一人ではないと思います。 しかし、この全日本選手権では違いました。 と…

全日本フィギュア終わりました…その壱

会場から記事を書こうと女子SP始めたのですが、スマホからだと修正できないようなので、2つ書いたところで止めてしましました。中途半端でした。 で、全日本フィギュアスケート選手権が終わりました。なんて形容したらいいのでしょうか? 競技の結果は「こ…

第3グループ終了!

第3グループが終了しました。第2グループでは細田采花さんがトリプルアクセルを決めました!!61点超え!そしてジュニアの川畑和愛さんがノーミスで64点超え。現在2位です。そして第3グループ、このグループでは60点を超えたのは 1人だけでした。その1人は…

女子SP第1グループ終了

豪華な第1グループでした。横井ゆは菜さんがノーミスで66点超えで暫定1位、そして復活?青木祐奈さんもノーミス63点超えで 2位につけています。大庭雅さんの振り付けは安藤美姫さん?キスクラで一緒に座っていました。永井優香さんは冒頭の連続ジャンプが抜…

さあ!全日本だ!

明日から全日本フィギュアが始まります。まず女子SPです。滑走順が発表されました。第1グループに青木祐奈さんと横井ゆは菜さんがいます。第2グループには荒木菜那さん、川畑和愛さんがいます。ジュニア世代の活躍にも注目です。第3グループには中塩美悠さん…

紀平の全日本が始まる

フィギュアの「全日本」が今週、大阪・門真で始まります。羽生ファンには残念ですが男子は今年で3年連続「絶対王者」不在の大会となってしまいました。実力的には宇野選手の一人勝ちみたいな大会ですが、高橋大輔選手の現役復帰で大いに盛り上がってもらい…

紀平選手 おめでとうございます!

16歳シニアデビューの紀平選手がやってくれました!シニアデビューの年でグランプリシリーズ2連勝!ファイナルはあのザギトワ選手を力でねじふせた金メダル! さらにすごいのは、今大会ではフリーで最初の3Aをミスしてのあの高得点!150.61! 練習では4回…

ソラマメ発芽!

種まきから2週間たちました。8割くらいの種が発芽しています。これで来年のゴールデンウィークは獲れたてソラマメとビールで至福の時を過ごせます。 発芽していない種は、別にビニールポットに植えた苗と交換いますが、発芽いていないからと言っても、少し遅…

黒鉄魂! (黒部トロッコ電車に乗ってきました。)

力強い!これぞ男のTシャツ!って感じしませんか? 笑 10月の最終週に友人たちと宇奈月温泉で大騒ぎ!翌日は二日酔いでフラフラしながら黒部峡谷鉄道(通称 黒部トロッコ電車 友人曰く「おさるの電車」笑)に乗って黒部峡谷の紅葉を愛でる1泊2日に行ってき…

県警猟奇犯罪アドバイザー・久井重吾 長崎尚志 パイルドライバー kindle

読んだ記憶がない作家さんでしたが、「猟奇犯罪アドバイザー」って何?と気になってkindleで購入してみました。 これは!大当り! 作家名で検索すると、漫画界でご活躍されている方のようです。しかも「醍醐真司の博覧推理ファイル」の作者!読んでました。 …

ソラマメ植え付け ピラカンサスはおまけ

毎年、自宅マンションのベランダで栽培するソラマメを楽しみにしています。ゴールデンウィーク頃には、八百屋さんやスーパーで売っている100倍も美味しい(と自分では思っている)ソラマメでビールを飲むのが楽しみです。 今年もやりました。今年はちょっと…

十字の記憶 堂場瞬一 kindle おススメです。

関東の地方都市の高校の同級生二人が主人公。一人は地方新聞の支局長。もう一人は殺人事件の捜査本部に入った県警捜査一課の警部補。2人は同じ高校の陸上部の仲間だった。2人は同じ陸上部の仲間が街を出ていく現場に出くわしたが、止めることができなかった…

女子フィギュア NHK杯 新エース誕生!

今年の日本女子フィギュアチームは群雄割拠、と数日前に書いたばかりですが、訂正します。 待望の新エース誕生!です。 NHK杯女子フリーの最終グループはとてもスリリングでした。 前日のSPで紀平選手がトリプルアクセルで転倒し69.59の5位発進! 上位には …

女子フィギュア 群雄割拠の時代!?

美しさを競うスポーツ、フィギュアスケートで「群雄割拠」は変な表現ですが、今年の女子フィギュア界はまさしく「群雄割拠」「下克上」という言葉が似合いそうな展開に見えます。 今年のグランプリシリーズ以降の(選手たちがある程度仕上がってきた段階の目…

羽生選手の世界初のウラ側で…

今週はフィギュアスケートGPフィンランド大会が開催。坂本花織選手のSP7位からフリーで挽回!表彰台!、とか 羽生結弦選手がSP世界最高得点!フリーでは全人未踏のセカンドジャンプにトリプルアクセルとか派手な話題が盛沢山でした。 ところで同じ週末に日本…

フィギュア グランプリシリーズ開幕!

グランプリシリーズが先週のスケートアメリカから開幕しました。グランプリシリーズが始まると、いよいよフィギュアのシーズンが始まった!と感じます。 日本選手の活躍に注目して見続けていますが、どうしてもあの選手の面影が…あの選手がいないといまひと…

パキラの成長はすごい!

部屋のパキラが天井に届いてしまったので、思い切ってバッサリ!やってしまいました。しばらくヤキモキしていたのですが、10日ほどで芽が出ました。 www.putoro.com 2週間後にはこのくらい さらに2週間後にはこんな感じ! パキラの生命力はスゴイ! これで…

高橋大輔選手の挑戦!西日本選手権のテレビ放送決定!

近畿選手権が終了したばかりですが、全日本選手権出場への高橋選手の次の挑戦!西日本選手権のテレビ放送が発表されました。 ******以下、フジテレビからのプレスリリース**** (前略)地区予選である近畿フィギュアスケート選手権、西日本フィギュアスケー…

フィギュア 近畿選手権 高橋大輔!白岩優奈!

普段だったらテレビ放送のない地方選手権を見させていただきました。もちろん高橋大輔選手の4年ぶりの現役復帰という大きな話題があってのテレビ放送ですが、女子もなかなか見どころ満載!見ごたえがありました。 高橋大輔選手は順当に西日本選手権に進出! …

フィギュアシーズン 今年も紀平選手は好調!

グランプリシリーズ前の大会に有力選手が続々と参加しています。プ~トロが一番注目・期待している紀平梨花選手はスロバキアで開催されたオンドレイネペラ杯2018に出場してきました。今年からシニアで、SPでも3Aを跳べるので、持っているものをすべて出し切…

ふるさと納税で カニ!カニ!カニ!

冬の味覚と言えばカニ!なんと言っても茹でたてのカニ!子供の頃はおやつに足が1本2本とれて商品にならないようなカニを近所のおばさんにもらってました。笑 最近は昔ほど獲れなくなり、値段も高くなっちゃって…でも一冬に1回は茹でたてベニズワイガニを喰…

高橋大輔 全日本への道!テレビ放送決定!

4年間のブランクを経て現役復帰という決断をした高橋大輔さん。全日本選手権の最終グループで滑りたいと会見で語っていましたが、オリンピック銅メダルの高橋選手とはいえ、シード権は与えられません。地方の近畿選手権、西日本選手権で上位に入って、初めて…

今年のジュニアグランプリの注目は!?

紀平選手・山下選手がシニアにあがり、3Aの吉田陽菜選手はまだノービスと 少々、日本のジュニア世代には苦しい1年になりそうです。 現在、1戦目のスロバキア大会 2戦目のオーストリア大会 3戦目のリトアニア大会が終了しました。女子ではロシアと韓国の…

「波動」 烈渦 朽海の城 新東京水上警察シリーズ 吉川英梨   高潮のシーンが衝撃! kindle

つい先日、「海中の道化師」を読みました。面白かったので過去のシリーズを探し「朽海の城」→「波動」→「烈渦」 と一気に読んで、もっと!と探したところ、いまはここまで! でした。 残念! もとと読みたい!有馬礼子さんの凛々しいサムライ魂をもっと読み…

パキラに新芽!!

室内の観葉植物にパキラってあります。 熱帯アメリカ原産の非常に育てやすい植物です。しかし…困ったことが! パキラはすぐ大きくなる! 購入してもう10年ほどになるのですが、グングン伸びて、1年くらいでマンションの天井まで伸びてしまいます。 こうなっ…

BSフジ フィギュアスケートTV

BSフジで毎月レギュラー?で放送している「フィギュアスケートTV」。MCは八木沼純子さんで、毎回、結構マニアックなテーマで放送しています。いかんせん制作予算があまりないのか、オリジナルの取材は少ないものの毎月楽しみにしている番組です。 8月放送回…

マンションの部屋の中にアリ!

あまり愉快でないタイトルですね。築20年のマンションで夫婦の個室にしている部屋にアリが出没!そんなに数は多くないのですが、小さいアリがたまに見つかるのです。 どこから入ってくるのか? よく、部屋で甘い物とか果物を置いておくと、壁から黒い筋が…!…

影の守護神 警視庁犯罪被害者支援課5 堂場瞬一

ガチガチの堂場ファンです。刑事鳴沢了シリーズから読み始め、堂場作品の警察ものシリーズはほぼ読破しています。しかし、この「影の守護神」はいつものダイナミックな展開はどこかへ行ってしまったようでした。展開が予想の範囲から飛び出してくれないので…

海底の道化師 新東京水上警察 吉川英梨

以前は書店でフラフラしながら、表紙のインパクトや帯のキャッチで本を選ぶことが多く、そうして選んだ中に「これ!」という1冊に出会ったときはすごく得した気分になれたものです。最近目の病気が原因でkindle派になってからは、書店での一目ぼれの出会い…

フィギュアスケートシーズン開幕! 12歳が3A!

3か月間のオフシーズンを経て、2018-19シーズンが始まりました。年末の全日本選手権での好成績を目標として各選手この1年間の練習の結果が出てきます。今年は採点ルールが変わりました。GOEが重視される。4回転ジャンプ偏重が是正される というくらいしか…