人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2017-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ対策!シンプルな加湿器 HV-F50 (SHARP)

インフルエンザの流行する季節になりました。我が家では特に何もせず、寝る前に室内に洗濯ものを干すだけでやるすごしていたのですが、今年はとうとう加湿器を買ってしまいました。これが実に気持ちを穏やかにさせてくれる「買ってよかった~」というもので…

フィギュア ロシア選手権 男子はコリヤダ優勝! テレビで見れる!

女子の圧倒的な存在感に比べると男子は少し影のうすい印象がありますが、今大会では男子でも注目しなかればいけない選手が出てきました。 総合順位を追っていくと 1、ミハイル・コリヤダ SP 101.62 フリー 179.54 総合 281.16 まだテレビで演技は確認してい…

2017年下期 このミステリーがオススメ! ハードボイルドな4冊

ハードボイルドはミステリーなのか?という根源的な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、出版社、書店ともに「ミステリー」とするほうが売れるので、なんでも「ミステリー」と書いてしまう傾向がありませんか? プ~トロは、ミステリーもハードボイ…

フィギュア ロシア選手権 ザギトワ圧勝! テレビで見れる!

全日本選手権と同時期にロシア選手権が開催されていました。残念ながらメドベージェワ選手は欠場しましたが、メドベージェワ不在でも女子シングルはすごい高得点での争いとなっていました。出場選手たちもシニア・ジュニアの世界トップクラスがゾロゾロ。溜…

ジェーン・ドゥ 身元不明 特殊殺人対策官 箱崎ひかり 古野まほろ 講談社文庫

「綾辻行人氏・有栖川有栖氏、絶賛‼ 元警察官僚が手がけたリアルすぎる警察小説」という帯の文句に騙されて読みました。 捜査本部にゴシック&ロリータファッションで登場する25歳の女性キャリア管理官なんて絶対にいない!(・・と思います。) 登場人物の…

ふるさと納税 土庄町 豊島産初摘み板海苔! で 豊島ってどこ?

みなさん 年末ですね。駆け込みでふるさと納税をした方も大勢いらっしゃると思います。プ~トロもその一人です。笑 ふるさと納税で「自己負担が2000円」でおさまる上限額がなかなかわからず、おっかなびっくり申し込んでいました。会社からの給与、年金のほ…

悲嘆の門 下巻 宮部みゆき (完読しました。絶対おススメです)

完読しました。いや~面白い!ミステリーとしても、SFファンタジックものとしても、面白い!この作品でしか出会えない特別な世界を堪能させていただきました。かたや不倫三角関係というドロドロの事件を扱いながら、かたや真菜ちゃんんストーリーで読者を幸…

ふるさと納税 美味しい鶏肉が3kg!

山口県山口市へのふるさと納税で、「健康で安全な食づくりの理想」を掲げる秋川牧園の鶏肉3Kgが届きました。ポリシーは秋川牧園のサイトで確認してください。安全性が高いということで全国のお母さん方にも人気の高い鶏肉です。1万円の寄付で調理しやすい鶏…

フィギュア女子代表発表 平昌2枠は

宮原選手と坂本選手です おめでとうございます.。 樋口選手は世界選手権への派遣、三原舞依選手は四大陸選手権への派遣が決まりました。男子の無良選手も四大陸選手権への派遣がきまりました。みなさん頑張ってください。

全日本フィギュア男子フリー 力を出しきった無良 3位

熱闘が終わりました。第3グループの日野龍樹選手の演技は感動的でした。SPから一転して自信あふれるノーミス。演技終了後は全力を出しきった感であふれていました。思わず「やればできるじゃん!」とつぶいていました。日野選手は来シーズンはどうするんでし…

全日本フィギュア 女子フリー  演技後の涙が・・・代表選考の行方は?

全日本フィギュア女子フリーが終わりました。結果は、宮原選手が完全復活の演技で坂本選手を逆転。しかし 1位宮原 2位坂本 の上位2人に変化はありませんでした。ジュニアの紀平選手が3位に入る活躍!シニアで3位は樋口新葉選手です。坂本選手と樋口選手…

全日本フィギュア 女子フリー 滑走順

地上波で放送されない第1グループ 第1第2グループはCS放送 フジテレビONEで生中継されます。 1 永井優香 SP55.25 20位 2 加藤利緒菜 SP49.53 24位 3 川畑和愛 SP52.13 22位 4 磯邊ひな乃 SP52.36 21位 5 渡辺倫果 SP55.46 19位 6 佐藤伊吹 SP50.84 23…

Number 942 いままでのわたし、これからのわたし。浅田真央 文藝春秋

Number MVP特別賞受賞おめでとうございます。 2017年Number MVP特別賞受賞のインタビューが掲載されています。 この号はフィギュア特集ではありませんが、Numberでフィギュアの選手が3度も表紙を飾るなんて珍しいですね。 さて、内容ですが、冒頭のインタビ…

全日本フィギュア 男子SP 男の意地が火花をちらした第4グループ

宇野昌磨選手は連続ジャンプが入らなくても1位。 男子SPが終わりました。宇野昌磨選手は、2本目の4回転ジャンプが単発になって連続ジャンプが入りませんでしたが、図抜けた実力で前評判通り1位でした。 山本草太の復活!そして村上、日野、田中、無良が激…

全日本フィギュア 女子SP 意外な結果!

意外な結果と言っていいと思います。期待通りの選手もいますが、思うような点数が出なかった選手もいます。この順位を予想できた人が何人いるでしょう?明後日のフリーが非常に楽しみになってきました。主な選手の成績は 坂本花織 73.59 1位です。 第4グル…

全日本フィギュア 女子SP 第1,2グループ

第1滑走 山下真湖 全日本ジュニア2位の期待の若手です。57.80 第2滑走 廣谷帆香 東日本6位 38.17 第3滑走 川畑和愛 全日本ジュニア6位 52.13 第4滑走 河西萌音 東日本4位 42.75 第5滑走 竹内すい 西日本6位 ノーミスでガッツポーズでました 60.93 第6滑走 加…

フィギュア 全日本 女子SP滑走順

今日から全日本フィギュアです。今日は女子SP!滑走順が気になり、スケート連盟の公式サイトを見てみました。 げっ! あの選手が1番だ! いきなり山下真湖選手! いきなり山下真湖選手です。全日本ジュニアで190.03で紀平選手に次いで2位になった有望選手…

羽生選手は全日本欠場 メドベージェワはロシア選手権出場

羽生選手にとってベストな決断を! 羽生選手は全日本選手権の欠場を発表しました。落胆している関係者は多いと思います。羽生選手の欠場をもっと早く発表していればチケットの売れ行きに影響が出たのでしょう。 大会チケットはオークションサイトで高額で取…

ソラマメ こんなに大きくなりました!

種まきして1か月半たちました。芽を出すかどうかヤキモキしていた頃もあったのですが、だいぶ大きくなってきました。 手前の株を見ると良くわかると思いますが、種の中から芽が出てきています。土の上に種が顔を出してますが、これは育ってきて土の中から出…

悲嘆の門 上・中巻 宮部みゆき (超おススメです)

久しぶりに宮部さんの本を読みました。まだ上巻と中巻ですが、面白い!上巻の最後のシーンの終わり方はえーつ!そこで終わるのズルい~!って叫びたくなりました。そして中巻では、あっと驚くファンタジックワールドが展開します。今は中巻を読み終わったば…

フィギュア さあ! 全日本だ!

来週は全日本フィギュアだ! さあ!来週は全日本選手権です。五輪出場選手が決まります。といっても、この試合だけで決めるわけではないので、(例によって 実績とか 勝てそうな選手とか 連盟の都合で決められるようなルールになっています) 男子の 羽生選…

2017年下期 このミステリーがオススメ! 独特の世界観が楽しめる超おススメ!5冊

8月から50冊近くのミステリーっぽい文庫本を読んできました。当たりもハズレもありました。しかしここで紹介する5冊は、この半年の大当たり!です。どの作品もオリジナリティたっぷりで、この作品でしか味わえない独特の世界を持っています。 www.putorobook…

警視庁公安部・青山望 一網打尽 濱嘉之 文春文庫

この記事を書くために初めて著者紹介を読みました。なるほど、濱さんは警視庁の警備畑にいらっしゃって、50歳前に警視で退官されているんですね。その後、議員秘書を経て作家へ。主人公の青山望と経歴が重なっているところが多い。だから詳しいところは驚く…

フィギュア ジュニアグランプリファイナル 女子フリー 

BS朝日で今日10日の16時からの番組を見ました。男子はまだまだシニアとは差がある演技でしたが、女子はおそるべし・・・ 紀平さんもすごいが、ロシアの5人もすごい。ミスらしいミスをしたのは紀平さんの2本目のトリプルアクセルと、トゥルソワの4回転サル…

フィギュア グランプリファイナル ジュニア女子 シニア女子フリー 日本選手残念!

紀平選手 3A3T成功! ISU公認大会で初の快挙 グランプリファイナル ジュニア女子は トゥルソワ選手と紀平選手が放送されました。トゥルソワ選手は4回転サルコーに挑みましたが、回りきらず転倒。しかし3Lz3Tと3Lz3Loを跳び優勝です。紀平選手は冒頭で…

ハーメルンの誘拐魔 刑事犬養隼人 中山七里 角川文庫

このミステリーの設定は現実なのです。 子宮頸がんワクチンの副作用が作品のテーマになっています。恥ずかしいのですが、子宮頸がんワクチンの副作用が現実の日本でも大きな問題になっていることを知りませんでした。このストーリーは現実に起きても不思議で…

フィギュア グランプリファイナル シニア男子フリー 宇野選手あれ?

アダム・リッポン ジェイソン・ブラウン 2人とも高難度のジャンプを跳ぶ選手ではないのですが、独特の世界観がある美しい演技ですね。リッポン選手はアメリカ大会での肩の脱臼の影響を心配していたので、冒頭の4回転ルッツの転倒でひやっとしましたが、大…

フィギュア グランプリファイナル ジュニア男子 須本選手銅メダル! シニア女子SPは大激戦!

ジュニア男子 須本光希選手 見事表彰台! テレ朝地上波ではジュニアは日本選手しか放送してくれません。フィギュアのサイトで確認すると ジュニア男子6人のうち4人が何かの4回転に挑んでいます。そういう時代なんですね。須本選手は冒頭の3Aを転倒しました…

Number 941 銀盤の決闘。 男子フィギュア平昌へのカウントダウン 文藝春秋

出ましたね~!「Number 938 ミラクルガールズ 女子フィギュア平昌への聖戦」に続いて男子フィギュア特集です。 www.putorobook.com グランプリファイナルが名古屋で始まった日に書店で見つけました。 Numberの金メダル候補はこの5人 「Number 」編集部は、…

フィギュア グランプリファイナル シニア男子SP あれ!?宇野くん照れ笑い?

いよいよグランプリファイナルの演技が始まりました。毎日テレビを観なくてはいけないので(別に義務でもないのに・・笑)時間が足りません。 ジュニアは放送してくれるかどうか不安だったのですが、日本人選手の演技だけ放送されてました。あんなに時間があ…