人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の証人 柚月裕子 kindle

巻末の解説が今野敏さん、ということで今野さんファンにとっては、今野さんが評価する女性作家ということでも興味がわきそうな一冊です。 物語は法廷もので、湯月さんが大藪賞の受賞前、まだそんなに有名でなかった頃に発表された一冊です。 壮絶な家族愛の…

ミニトマト 収穫その2

前の収穫から1週間ほどたちました。今日は6個! 自然にまかせて作るので、皮が固め、大きさも形も不ぞろい! でも自分で作って、何も変な薬をかけていないトマトは、最高です!。 1本の苗にこんな風に上へ上へと実が付いていきます。 画像だと大玉に見えま…

高橋大輔さんの現役復帰!?

こんなニュースが流れました。本人も会見したようだし、本気なんですね。私の周囲では「どうして?」という声が圧倒的に多いのですが、世の高橋大輔ファンの皆さんは大喜びでしょうね。競技に参加するからにはある程度の練習をしてジャンプにも手応えがあっ…

ミニトマト初収穫!

エダマメの花が咲いたと思ったら、ミニトマトが赤くなっていました。 青い実はいっくつもついているのですが、最初に結実した2つがようやく食べられそうな色に…! なんかいっちょ前のトマトに見えますね。大きさは2cm弱です。 今朝の朝食で神棚にお供えし…

エダマメの花!

ベランダで育てているエダマメに花が付きました。 大きさ1ミリ強の小さな花です。開花から40~50日でぐんぐんマメが大きく成ると書いてあるので、お盆の頃?お盆過ぎ?には獲れたてエダマメでビールをグビッ! 楽しみです。例年8月上旬には食べていたような…