人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ソラマメ こんなに大きくなりました!

種まきして1か月半たちました。芽を出すかどうかヤキモキしていた頃もあったのですが、だいぶ大きくなってきました。

f:id:oyamaiitenki:20171217215434j:plain

手前の株を見ると良くわかると思いますが、種の中から芽が出てきています。土の上に種が顔を出してますが、これは育ってきて土の中から出てきたわけではありません。最初から半分土から出るように植えているのです。酸素がないと呼吸できなくなるとか、湿気を嫌うから空気に触れさせておかないと発芽しないとかいろいろ書いてありますが、こんな感じになります。これは本葉が数枚でている状態。これからますます寒くなってくると、成長も止まったように見えます。もう少し大きくなった状態で春まで過ごすのです。寒さにあてないと春の結実が多くならないそうです。

f:id:oyamaiitenki:20171217220158j:plain

もう1枚の画像は、後から植えて家の中で発芽させた苗です。暖かいところで発芽させてから移植したので、少しヒョロヒョロしています。まだ本葉が少し出てきた程度ですが、そのうち他の苗と変わらない大きさになってくれるでしょう。ベランダなので、プランターを節約して少し詰めて植えました。ちょっと窮屈そうですが、まあ我慢してもらいましょう。

来年のゴールデンウィークには獲れたてソラマメでビールをグビグビと・・!

楽しみ!楽しみ!笑