人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

インフルエンザ対策!シンプルな加湿器 HV-F50 (SHARP)

f:id:oyamaiitenki:20171231084714j:plain

インフルエンザの流行する季節になりました。我が家では特に何もせず、寝る前に室内に洗濯ものを干すだけでやるすごしていたのですが、今年はとうとう加湿器を買ってしまいました。これが実に気持ちを穏やかにさせてくれる「買ってよかった~」というものでした。

なぜ、インフルエンザ対策に加湿器なのか? 

いろいろなサイトで書かれていますので、簡単にまとめると

厚生労働省のサイトでは

「空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。」と書かれています。

また、過去の実験では、温度22度の場合、湿度20%で「6時間後生存率」65% 湿度50%で「6時間後生存率」5%以下 という報告もあるそうです。(生存という表現は正確には間違いらしく、不活性化? ま、ようするにインフルエンザウィルスが悪さをしないという理解でいいのでは?)

ということなので、湿度計で20~30%だった我が家のマンションを温度23度 湿度50%にするべく加湿器を購入したわけです。60歳をすぎると抵抗力や体力が落ちてくるからね~、気を付けないと・・というわけです。

ネット通販最大手のサイトで「加湿器」で検索してみました。

これが意外と高い!

加湿+空気清浄機能付きって便利?

中古はちょっと・・(ゴルフクラブの中古は未使用のものもあり平気なんですが 笑)

選んだのはシンプルな加湿器。特長は「高濃度プラズマクラスター7000と加湿機能でうるおいのあるキレイな空気に!」だって。

加湿機能は「プレハブ洋室で14畳」(プレハブって・・? 鉄筋だともっと効くか?)

寝室とリビングにまたがった空間を加湿するので卓上型はパスしました。ちなみにF70は加湿能力が強いです。

また空気清浄器と兼ねているのは、空気清浄機能優先で加湿機能はおまけ程度と書かれたレビューがあったので、遠慮しました。加湿機能だけのものを探したのですが、高いのは3万円、4万円するんですね~~って、びっくり!というわけで

××プライムで翌日届きました。 ジャン!

f:id:oyamaiitenki:20171231092815j:plain

左が水タンクです。大きさは上下左右が40cm弱。上面が操作パネルでこれ 奥行20cm弱。

f:id:oyamaiitenki:20171231093156j:plain

右が加湿の吹き出し口。操作パネルのアップはこれ!

f:id:oyamaiitenki:20171231093256j:plain

まあ、見事にシンプルだこと・・取説を読まなくても使えそう・・

これ1台で、インフルエンザに罹りにくいと思えばいい買い物でした。

左のタンク一杯に給水して一晩は運転していました。難点は操作パネルの現在湿度があまり正確ではないこと・・(目安って書いてありますね)室内の湿度は55%くらいで安心できます。ただ、ベランダに面したガラス戸に結露しちゃいますね。これは毎朝拭かないとサッシ部分から水がしみ出して木製部分を腐食させる原因になりますから注意が必要です。 値段も色や出展している店によって多少の違いはあるようです。14,700円でした。

実は、加湿器で検索して「おっ!これは良さそう」という1台を買って、届いてからよく取説を読むと「空気清浄器」でした。開封したので返品できるかどうか調べたらできそうだったので、すぐに梱包しなおして返品(配送料は自己負担)、で返金された金額をみたら5割でした。未使用できれいに梱包しなおして返品したのにどうして?と××ネット通販最大手のカスタマーセンターにアクセスして「すぐ電話をください」と申し込んだら、本当に10秒後に電話がかかってきてびっくり!ダメ元で事情を話したら全額返金になりました。「開封後ということで、機械的に5割にしてしまったようですが、調べた結果、全額返金します」との対応。ちょっと感激しました。間違って頼んだプ~トロのミスなんですけどね…。ネット通販最大手の担当者の方、ありがとうございました。

アフィリエイトをはっておきますが、同じサイトで探せば同じ製品で色や値段が違うものもあるはずです。