人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

全日本フィギュア 女子SP 意外な結果!

意外な結果と言っていいと思います。期待通りの選手もいますが、思うような点数が出なかった選手もいます。この順位を予想できた人が何人いるでしょう?明後日のフリーが非常に楽しみになってきました。主な選手の成績は

坂本花織 73.59 1位です。

第4グループで渾身のノーミス。ジャンプを全部後半に集めたのが、結果的に宮原選手を上まわりました。要素すべてに加点がついている会心の演技でした。点数が出た瞬間のうれしそうな表情が可愛かったです。イケイケでフリーも乗っていけるのか? 代表選考を意識して身体が動かなくなって首位を明け渡すのか? フリーでどんな演技を見せてくれるか期待です。オリンピックの「オリン」は見えたかな?

宮原知子 73.23 2位 

ファンの予想に一番近い成績だったのは宮原選手かもしれません。怪我から復帰後、今季は60点台からスタートし、70点を出して 現在は 70点半ばをコンスタントに出せる状態にまでなってきました。この日は最初の連続ジャンプで回転不足を取られましたが、それでも73.23。平昌までに、さらに完成度を高めてメダルの可能性も見えてきました。

本郷理華 70.48 3位 

本人の期待以上の出来だったんでしょう。本人の演技後のうれし涙が物語っています。演技はもちろんノーミス。一つ一つの要素に気持ちが感じられる演技でした。フリーではどんな精神状態で臨むのか?注目です。平昌出場へのチャンスが出てきました。

樋口新葉 68.93 4位 

本人が一番悔やしいと思います。オリンピックに近い席にいたのに、まさかのダブルアクセルでミス!(もしかしたらトリプルアクセルに挑戦した!?)しかし、まだ5点以内の差です。フリーで十分挽回可能です。フリーで起死回生のトリプルアクセル挑戦という決断はある?笑 見てみたいような、手堅くノーミスで行って欲しいような、とにかく悔いのないようなフリーを期待したいです。

紀平梨花 66.74 5位 

坂本選手までず~っと1位 2位が横井ゆは菜選手 62.68というジュニアのワンツーでした。紀平選手は期待どおり、冒頭のトリプルアクセルをきれいに決め(GOEが1.43!)、70点オーバーを予感させてくれたのですが、最後のルッツで転倒。あのジャンプが決まっていればSP首位に届きそうな出来でした。フリーではトリプルアクセル2本に挑戦してくるでしょう。順位とは別に、浅田真央さん以来の1試合でトリプルアクセル3本成功!が見たいです!

本田真凜 66.65 6位 

新しい衣装で心機一転臨みましたが、2番目の3回転ループでミス。スピンもレベル3がありました。大技がないだけにフリーでの2位以内は難しくなったのではないでしょうか?

三原舞依 64.27 7位 

今季はずっとSPの得点が伸びません。ダブルアクセルで回転不足をとられています。ステップでもレベル3がありました。今日は6分間練習でもあまりジャンプを試さなかったように見えました。もしかしたらどこか怪我?体調不良?オリンピックに近いと思っていたので心配です。でも得意のフリーでの巻き返しに期待したいです。

白岩優奈 63.33 8位 

得意のジャンプでミスが出ました。連続ジャンプのルッツがエッジエラーのようです。ダブルアクセルもミスが出ました。体形の変化に苦しんでいるようにも見えます。本来のジャンプを取り戻してノーミス演技を期待します。

まだSPが終わっただけですが、伏兵の(失礼!)坂本選手がオリンピックに一番近い席に座りました。このまま確保できるか、宮原選手の経験が上回るのか?とても面白い展開になってきました。坂本選手1位、宮原選手2位 の場合は、五輪代表はすんなり決まりそうな気がします。

問題は、宮原選手1位 坂本選手2位 の場合。

3位の選手が樋口選手だったら、連盟は坂本選手と樋口選手のどちらを選ぶのでしょうか?このケースが一番論議を呼びそうです。

フリーでは全選手に悔いのない演技を期待します。