人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリファイナル シニア男子フリー 宇野選手あれ?

アダム・リッポン ジェイソン・ブラウン

2人とも高難度のジャンプを跳ぶ選手ではないのですが、独特の世界観がある美しい演技ですね。リッポン選手はアメリカ大会での肩の脱臼の影響を心配していたので、冒頭の4回転ルッツの転倒でひやっとしましたが、大丈夫だったようです。ブラウン選手は4回転を回避、トリプルアクセル2本で挑んでいきましたが、2本目で転倒。やはり男子は4回転を何本跳べるか次第で表彰台が決まります。この2人のような美しい滑りがもっと評価されてもいいのになあ~と2人を見ていて思います。

リッポン フリー 168.14 総合 254.33 5位

ブラウン フリー 164.79 総合 253.81 6位

アメリカは平昌出場枠を3つ持ってますが、ネイサン・チェン選手は別格として、この2人にマックス・アーロン選手を加えた3人で2枠の争いになりそうです。ジュニア優勝のクラスノジョン選手はちょっと届かないだろうな。

まだまだ進化するセルゲイ・ボロノフ選手

30歳です。まだまだ進化途上です。今日も4回転を2本入れてきました。最初の4回転トゥーループ-3回転トゥーループは高さもあって安定感抜群です。もう1種類4回転があると表彰台も狙えるのではないかとおもいます。この日は演技途中で観客席に手拍子を要求したり、笑顔を見せてくれたり、見ていて楽しくなる演技でした。もう少しスピード感があって、緩急があるといいな~というのは素人の感想ですかね。

フリー 178.82 総合 266.59 4位

侮れない!ミハイル・コリヤダ選手

今年、急に世界のトップに近づいてきた印象があります。平昌に出たら入賞、表彰台の可能性もある選手になってきました。この日は前半の4回転2本に3Aにもにミスが出ましたが、後半の4T3Tは意地で決めてきました。後半のジャンプにも抜けるミスが出て、この得点です。本当に怖い存在になってきました。

フリー 182.78 総合 282.00 3位

今日のネイサン・チェンは何かおかしい?

昨年から一気に世界のトップに駆け上った感じのネイサン・チェン選手ですが、この日もあまり4回転がきれいに決まっていません。最初の4Lz3Tは見事でしたが、その後に5回挑んだ(計6回も4回転に挑んだ!)4回転は1本だけしか成功してませんでした。どこか故障を抱えているのでは?と邪推してしまいます。いずれにしても、アメリカ大会から少しジャンプの調子がよくありません。しかし宇野くんが伸びなかったので金メダルです。おめでとうございます。 フリー 183.19 総合 286.51

勘違い?で優勝を逃した宇野昌磨選手 でも確実に成長しています。

優勝を期待された宇野昌磨選手ですが、得意の4回転トゥーループに2本ともミスが出てしまいました。目標だった4サルコーはきれいにきまり、4フリップも着氷していたのですが、ああ、なんてこった! 本人も取材で答えていますが、勘違いで最後の3サルコーを連続ジャンプにしなかったようです。優勝まであと0.5差SPでタイム―オーバーしなければ、得意の4トゥーループを6分間練習で試していれば、そしてフリーの最後の3Sに3Tでも2Tでもつけていれば・・タラレバばかりでしょうがありませんが、非常に惜しい銀メダルです。

客席にで山田満知子コーチと伊藤みどりさんが仲良く座って宇野くんの演技をみていましたね。彼女たちからするととてもかわいい息子?弟?が頑張ってる!って感じなんだろうな~。誰からも愛される宇野くんのキャラクターですね。しかし、演技後のインタビューを聞いていると、とてもクレバーで、自分の状態を冷静に把握しているコメントでした。どんどん成長しているんですね。 フリー 184.50 総合 286.01 

さあ、今夜は女子フリーだ!!