人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

羽生選手は全日本欠場 メドベージェワはロシア選手権出場

羽生選手にとってベストな決断を!

羽生選手は全日本選手権の欠場を発表しました。落胆している関係者は多いと思います。羽生選手の欠場をもっと早く発表していればチケットの売れ行きに影響が出たのでしょう。 大会チケットはオークションサイトで高額で取引されているようですが、そこも値崩れ? 会場で販売しているフィギュア専門誌の特集号も売れ行きダウン?大会後に出すはずだった「全日本フィギュア特集」も羽生選手抜きでスカスカ?テレビ局も頑張って4夜連続生中継という異例の編成をしたのに、肩透かし?関係者に与える影響は小さくないと思いますが、羽生選手本人の心境はどうなんでしょうか? 4回転ルッツという高難度のジャンプは今年の羽生選手に必要だったのでしょうか? 

平昌の前に四大陸出場は?

平昌五輪代表に選ばれることは確実ですが、平昌がぶっつけ本番となるのは避けたいところ。羽生選手は身体の線は細いのですが、ハートは強いように思えます。ぶっつけ本番でもベストの演技ができる選手だと思っていますが、四大陸で試運転できないもんでしょうか?そんなことより、怪我が回復するのかどうか、練習できる日数がどこまであるか?が気になります。しかしそこで焦ってもいい結果は出ないので、誰かがキチンとアドバイスして平昌には可能な限り万全の体調で臨んで欲しいと思います。

ロシアの個人出場選手は誰が選ぶ?

グランプリファイナルを欠場したメドベージェワ選手が、ロシア選手権に出場することを発表しました。ロシアは五輪に参加できませんが、個人の資格でなら出場できるということなんですが、個人での出場資格を得るためにはロシア選手権に出る必要があるんでしょうね。 羽生選手に比べて故障の程度は軽そうに見えますが、強行出場で悪化という最悪の事態にならないことを祈っています。

ところで、ロシアの選手は国の代表ではないんですよね?ということは1国3人までの制限はなくなるのでしょうか?(そんなバカな?)制限がなかったら、個人の資格だから、ロシア人のフィギュア女子選手は6人も7人も出場していいのでしょうか? そんなことはないと思いますが、ロシアから6人くらい出場してくるのを密かに期待しているプ~トロがいる・・・笑 

しかし、個人の資格で出る選手は誰が選ぶんでしょうか?ロシアスケート連盟が推薦するんでしょうか? ロシアには、出場資格を持っている選手は4人以上はいると思うのですが・・・疑問です。