人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア 全日本 女子SP滑走順

今日から全日本フィギュアです。今日は女子SP!滑走順が気になり、スケート連盟の公式サイトを見てみました。

げっ! あの選手が1番だ!

いきなり山下真湖選手!

いきなり山下真湖選手です。全日本ジュニアで190.03で紀平選手に次いで2位になった有望選手です。実力的には最終グループの1つ手前くらいなんですが、ジュニアからですからね。5時前には会場に入らないと…!! 紀平選手は14番目で第3グループです。地上波で放送されそうです。地上波に入らない第1、第2グループには 川畑和愛選手(3番滑走)横井ゆは菜選手(7番滑走)荒木菜那選手(11番滑走)渡辺倫果選手(12番滑走)とジュニアの選手が5人います。また西日本でトリプルアクセルに挑んだ細田采花選手(10番滑走)もいます。くわしくは以下のリンクで連盟のオフィシャルサイトを。

|Japan Skating Federation Official Results & Data Site|

選手の滑走順を調べていたついでに東日本選手権、西日本選手権の競技結果を見ていたら、庄司理紗さんの名前が!2010-11、2011-12シーズンはジュニアから全日本にも出場して期待の若手で、ちょっと大人びた雰囲気の選手だったんですが、現在は慶応大学でスケートを続けているようです。WIKIによると2012の世界ジュニアの前に足の甲を痛めてその後、2013の全日本で23位になって以降、全日本には出場していません。たしか、2010だったと思いますが、全日本で初めてみて、目の前で3-3-2を跳んだのを見た記憶があります。衝撃的でした。もう21歳なんですね。東日本で9位。残念ながら全日本への出場はかないませんでした。

庄司理紗さんと大庭雅さん 頑張って欲しいです。

もう1人、西日本の14位に大庭雅の名前が。大庭選手もトリプルアクセルに挑戦してくれたり、グランプリシリーズにも出場したり、もしかしたら日本のフィギュアをひっぱる存在になったかもしれません。会場からの「みやびちゃ~ん」の大声援が記憶に残っています。西日本14位で全日本への出場はかないませんでした。

 

さあ、今日の5時からです。第1、第2グループは CS放送 フジテレビONEで放送されます。録画もしておかなくっちゃ!