人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア ロシア選手権 ザギトワ圧勝! テレビで見れる!

全日本選手権と同時期にロシア選手権が開催されていました。残念ながらメドベージェワ選手は欠場しましたが、メドベージェワ不在でも女子シングルはすごい高得点での争いとなっていました。出場選手たちもシニア・ジュニアの世界トップクラスがゾロゾロ。溜息しか出ません。順位を追いながら選手たちの今年の成績をまとめてみます。

1、アリーナ・ザギトワ 

SP 78.15 (TES 技術点 41.26) フリー 155.44 (TES 79.36)総合 233.59。

メドベージェワ選手の金メダルを脅かすとしたらザギトワ選手しかいません。今シーズンに入ってからどんどん得点を伸ばしています。グランプリシリーズ2大会はいずれもSPでミスが出たもののフリーで逆転優勝。(中国大会 213.80、フランス大会 213.80)そしてグランプリファイナルでは SP、フリーとも1位で223.30! そしてロシア大会の 233.59です。

先日の全日本フィギュアでの宮原選手と坂本選手のスコアは

宮原知子 SP 73.23(TES 37.40)フリー147.16(TES 72.75)総合 220.39

坂本花織 SP 73.59(TES 40.93)フリー139.92(TES 72.63)総合 213.51 

ザギトワ選手のフリー でのTES 79.36に匹敵するのは 全日本での紀平梨花選手のフリー TES 79.53(スコア 14129)だけです。

平昌ではメドベージェワ選手とのワンツーはほぼ確実?他の選手はあきらめモード?

ロシアのワンツーを崩すとすれば、カナダのオズモンド選手かイタリアのコストナー選手か、日本の2人(ちょっとひいき目?)か、ロシアの3番手か いずれにしてもメドベージェワ選手の回復具合は世界中が気にしています。

2、マリア・ソツコワ 

SP 76.39(TES 39.57)フリー 145.37(TES 71.03)総合 221.76。この選手も今シーズンの序盤からどんどんスコアを伸ばしています。GPカナダ 192.52 GPフランス 208.78 GPファイナル 216.28 そして今大会が221.76です。平昌出場の有力候補です。

3、アリョーナ・コストルナヤ 

SP 73.59 フリー 142.98 総合 216.57

まだジュニアの選手です。Wikiによると2003年8月24日生まれなので、まだ14歳。平昌出場資格はありません。ジュニアGPでは ポーランド大会1位 197.91 イタリア大会2位 192.15 ファイナル 2位でした。北京では紀平選手のライバルとなってくるのでしょうか?

4、スタニスラワ・コンスタンチノワ 

SP 66.35 フリー  144.77 総合 211.28

この選手もジュニアです。ジュニアGPでは ベラルーシ大会 181.98 3位でファイナルには出場できなかった選手がこの順位です。おそロシア!選手層が無茶苦茶厚い!

、ポリーナ・ツルスカヤ 

SP  75.33 フリー 132.28 総合 207.61

GP NHK杯 210.19 3位 195.56 4位 16歳です。

6、アナスタシア・グバノワ 

SP 71.69 フリー 134.91 総合 206.60

ジュニアです。ジュニアGPでは オーストリア大会 160.75 4位

7、エリザベータ・トゥクタミシェワ 

SP  71.07 フリー 130.99 総合 202.06

あのトゥクタミシェワが7位です。ジャンプの天才少女がもう21歳です。とうとうオリンピックに一度も出ることなく選手生命を終えることになりそうです。十分に五輪に出場する実力を持っていた選手でしたが、自身の最高のパフォーマンスを発揮できるタイミングが五輪と合わないと出られないんですね。

もう一人、数年前までロシアフィギュア王国を引っ張っていたのに五輪に出場することなく選手生命を終えそうな選手がいます。ラジオノワ選手です。この大会は196.78 で10位。ソチは年齢制限で出場できず、平昌は圧倒的な若手の台頭に飲み込まれた感じ、残念です。そしてポゴリラヤ選手は故障で今大会には出場していません。彼女もまた五輪に出ることなく若手に飲み込まれてしまいました。

8、ダリア・パネンコワ 

SP 69.83 フリー 132.14 総合 201.97 

ジュニアです。ジュニアGPでは ラトビア大会 185.80 1位 ポーランド大会 196.55 2位 ファイナル 5位。

こうして見ると、200点超えした選手が8人 うち半数の4人がジュニアです。今シーズンのロシアのシニアもすごい選手層の厚さですが、この後にも続々とんでもない選手が出てきます。今年のロシア選手権には「4回転ジャンパー トゥルソワ」は年齢制限で出ていなくてこのラインナップです。あ~おそロシアおそロシア・・ 

まだ間に合う!ロシア選手権・全米フィギュア・欧州選手権が見れる!

ということで、急にロシア選手権が見たくなり調べてみたら、まだ間に合う!

CS放送 JSPORT 4というチャンネルで明日31日に再放送します。JSPORT4では 年末年始の全米フィギュアスケート選手権(女子SPは4日 11:30~ 放送) 欧州フィギュアスケート選手権、四大陸選手権 も1月の放送予定に入っているので、ロシア、全米、欧州 四大陸 と 見れれば 2000円強はお値打ちありますね。

JSPORTS 4 は スカパーやCATVに申し込むと観られます。プ~トロも今朝イッツコムに電話して視聴可能にしてもらいました。「1月いっぱいで解約」も伝えたので、解約忘れてずるずる払い続けることはないので一安心です。我が家ではテレビの設置場所の関係でCATVに申込みましたが、スカパーは加入した月は無料です。