人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア GPアメリカ大会 男子フリー ネイサン・チェン余裕で・・

女子に続いて男子フリーを見ました。注目はロシア・ボロノフ選手、そしてネイサン・チェン選手がフリーでも高得点を出すかどうか。

ハン・ヤンどうした?

中国ハン・ヤン選手はSP 85.97で4位でした。彼はソチ五輪にも出ていたんですね。ソチの頃が絶頂でその後のボーヤン・ジン選手が4回転ジャンプで台頭し、ハン・ヤン選手はぱっとしません。この日も鼻水をかんで体調が悪そう。ジャンプも最初の3アクセルの連続ジャンプの予定が3アクセルでステップアウトとなり単独、続く4回転トゥーループには2トゥーループを付けリカバリー、でもこの後のジャンプが乱れまくります。どうしちゃったのかな・・。まだ老け込む年でもないので頑張って欲しい選手です。

30歳!ボロノフ選手!息も絶え絶え!でも頑張ってファイナルへ!

イケメンのロシア・ボロノフ選手です。この日も要素を1山1山丁寧に超えていったという印象です。最初の4回転はトゥーループで見事3トゥーループを付け連続に。前半にもう1本4回転トゥーループを決め、オジサン頑張りました!しかし後半は、なんとか3回転を跳んで、最後のダブルアクセルまでやっとたどり着いた感じ・。演技が終わると膝に手をついて息も絶え絶えな様子でした。本当に体力を使い切った様子です。いつまでも口で息をしていました。頑張ったかいあってファイナル進出です。キスクラでは点数を見て2度もガッツポーズが出ました。あれはこの大会の順位より、ファイナル進出が確定したガッツポーズに思えたのですが・・とうでしょう? フリー  169.98   総合  257.49は3位です。名古屋でもおじさんパワー全開だ!

アダム・リッポン右肩脱臼? ファイナル進出!

冒頭に4回転ルッツを跳んできました。しかし着氷でバランスを崩して手をついたときにどうやら右肩を脱臼したように見えました。しかし、自分で肩を入れてその後の演技もきれいにまとめました。演技構成点は88.91で全選手の中で最高です。驚くべき精神力です。いつも思うのですが、アメリカやロシアの選手のここ一番の精神力はすごいですね。日本のあの選手に分けて欲しい・・。ファイナル進出です。フリー  177.41

総合  266.45 で2位。

余裕で逃げ切り!ネイサン・チェン選手

最終滑走はネイサン・チェン選手でした。いくつ4回転を決めてくるか期待していたのですが、冒頭の4回転ルッツからの連続ジャンプはさすがネイサン・チェン。しかし、2つ目4フリップは転倒、3つ目のサルコーは2回転に、4つ目に再び4ルッツを跳び決めました。しかしその後のトゥーループは2回転になり、6つ目に再び4回転トゥーループに挑んで転倒!7つ目のジャンプのトリプルアクセルはシングルに、ともうメタメタでした。しかし、4回転を6回跳ぼうとしたんですね。4回転は跳べるという自信を感じます。全部成功していたらとんでもない点数が出そうな演技でした。結局フリーは2位でしたが、SPの貯金と2位以下もミスやアクシデントがあって点数が伸びなかったので優勝です。もちろんファイナル進出です。 フリー  171.76 総合  275.88 は余裕の優勝です。

この他、ファイナルにはボーヤン・ジン選手が進出しました。残念ながらフェルナンデス選手は少し届かなかったようです。