人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア 全日本ジュニア トリプル2本!紀平選手大逆転!

紀平梨花選手、おめでとうございます!!!

トリプルアクセル-3T-2T!GOE2.40! そして単独トリプルアクセルはGOE2.20!完璧です!

SP6位からの大逆転優勝でした!最終グループ3番目の滑走でした。

観客、テレビの前のプ~トロ、スケート関係者の全てが注目する緊迫した空気の中で、「道」の前半のスローな音楽に合わせてトリプルアクセルの助走に入っていきます。そして見事にトリプルアクセルから3連続ジャンプを決めました!(3つ目のジャンプはタノのおまけ付き!)そしてもう1回助走に入り、単独のトリプルアクセルも見事に回り切り完璧な着氷!会場のどよめきがテレビから伝わってきました。

後半でループジャンプ3回転が2回転になるミスがあり、なおかつ後半2つ跳んだ連続ジャンプの2つ目のジャンプが両方とも3トゥーループが2トゥーループになったものの(多分、2トゥーループを計3回跳んだので、1つは点数無しだと思います)フリーの得点135.57 技術点  73.97!です。ループが3回転だったら、浅田真央さんがソチで成し遂げた「6種類の3回転ジャンプを跳ぶ」記録に並んでいました。紀平選手にはこの後もジュニアクランプリのファイナル、そして年末の全日本選手権、世界ジュニア と試合が残っています。「6種類の3回転ジャンプ」は今後のお楽しみですね。トリプルアクセルだけが注目される紀平選手ですが、今日の演技の表現力は素晴らしいものがありました。シニア顔負けです。解説で「4回転サルコーの確度が上がっている…」と言っていました。どこかで4回転にも挑んでくれるんでしょうか? 北京では間違いなく女子も4回転の時代になりますね。

2位山下真湖選手も190超!

2位は山下真湖選手。山下選手の演技もすばらしく最初のジャンプは3ルッツ-3トゥーループ-2トゥーループの3連続ジャンプ。後半2つのジャンプでミスが出なければ、紀平選手も逆転できなかったかもしれません。後半の3ループが2回転になり(紀平選手と同じですね)ダブルアクセルからの連続ジャンプが(多分)3トゥーループの予定が2トゥーループになっていました。それでも124.90は立派です。総合190.03。

3位はSP2位の荒木菜那選手。フリーでは115.56で4位ですが、総合3位。

4位はSP7位からの逆転で横井ゆは菜選手 フリーは3位で116.0。総合172.97。

5位は渡辺倫果選手。とても慎重に一つ一つの要素をこなしている印象。解説によると怪我で1年試合にでられなかったようですね。よく復活してきました。 総合168.62。

6位は川畑和愛選手。滑りが大人っぽく表現力も豊かで今後に期待です。総合167.52.。ここまでが全日本シニアに出場してお姉さんと勝負です。

平昌の出場資格がない選手たちもシニア顔負けの高難度のジャンプを次々と決めていきましたね。特に3連続ジャンプの2つ目を3回転にするのは、もはやジュニアでは当たり前になっていた感じです。

みんな仲良しでほっとします。

テレビではバックヤードのカメラの映像でジュニア選手の表情をとらえていたのですが、この世代の子は仲がいいですね。表彰台に上がることが決まった紀平選手と山下選手、荒木選手は演技終了後抱き合って喜んでました。

とにかく おめでとうございました。