人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 男子SP 宇野選手どうしちゃったの?

クビテラシビリ選手

グルジア代表です。あまり聞かない国からの代表ですが、モスクワ生まれで、メドベージェワ選手・ザギトワ選手と同じエテリコーチだそうです。トリプルアクセルへの入り方が変わっていて難しそう。優雅な演技でSP  86.98 4位。4回転を確実にものにしてきたら強い選手になりそうです。

マックス・アーロン選手

SPに4回転2本入ってます。最初の連続は、セカンドを無理やり付けた感じ。間にはさまっている1回転はジャンプ?ステップアウト? よくわかりません。SP  78.64  8位でファイナル出場は厳しくなったか・?キスクラで点数が出た後はちょっと悔しそうな、諦めたような顔。

アレクサンドル・サマリン選手

今年シニアデビューだったんですね。冒頭から4Lz3Tに挑んできました。決まったkに思えたのですが、回転不足だったようです。ロシアもコリヤダ選手、NHK杯優勝のボロノフ選手(大人の色気たっぷり!)アリエフ選手と平昌出場争いは厳しいですね。特にサマリン選手とアリエフ選手はともに世界ジュニアを闘って1位2位ですからライバル関係はず~っと続くのでしょう。 SP 91.51 3位。

ビシェンコ選手

NHK杯からの連戦、29歳 ベテラン頑張る! 4回転もきれいに決まっていました。イスラエルで頑張っています。 SP  86.79  5位。

ハビエル・フェルナンデス選手

中国大会6位からの巻き返しです。4回転2本がきれいにきまり SP 107.86  で1位。さすがです。平昌へ向けた調整過程かと思ってましたが、中国大会では体調不良だったようです。今回は母国スペインの隣りフランスでの開催、時差もないし移動時間も短くていい条件で参戦できたんでしょう。フェルナンデス選手は数年前と比べて随分、身体を絞ってきたと思いませんか? 平昌への意気込みがうかがえるようです。

ファイナルを決めるか?宇野昌磨選手

最終滑走です。演技後のインタビューで「苦しかったな~」と言ってました。体調不良だったようですね。(追記 カナダ大会の後、インフルエンザで4日間寝込んだそうです。)最初の4回転フリップは回転不足で転倒、しかしカナダ大会で4-3にできなかった次の連続ジャンプをしっかり4T3Tにしました。この辺に宇野選手の意地が見えたような気がします。3Aもバランスを崩し SP  93.92で2位です。明日はファイナル出場を決めてください。