人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今週末の全日本ジュニアの注目は?!

26日(日) 18:00~20:00 BSフジで生放送される「第86回全日本ジュニア選手権大会」。生中継なので大会のスケジュールを確認したところ、女子フリーの最終2グループの時間帯でした。(多分)紀平梨花選手、山下真湖選手はこの2グループの中に入ってくるので生で観戦できます。

注目選手 男子は須本くん 

出場選手の中から注目する選手をリストアップしてみました。

男子は、西日本ジュニア1位の須本光希選手。名古屋で行われるジュニアグランプリファイナルにも出場するので、今大会では断トツの実力です。この他男子では、山隈太一朗(西2) 三宅星南(西3)ここまでが総合170以上で、この他に壷井達也(西5)壷井くんがSPで7位と出遅れたのですが、フリーは3位と巻き返しました。もう一人、木科雄登 (西6)木科くんはフリーでミスがあったようですが、SPは3位といい演技だったようです。東日本ジュニアからは1位の佐藤駿、鍵山優真(東2) 國方勇樹(東3) 長谷川一輝(東4)とここまでが総合170以上です。この中から全日本のリンクに立つのは誰になるでしょうか?(残念ながら男子は生中継されません)

女子は紀平さんと山下さん

女子は、なんと言っても紀平選手と山下選手の優勝争いになると思われます。山下選手は惜しいところでジュニアグランプリファイナルへの出場を逃しましたが、悔しい気持ちを今大会にぶつけてくるのは間違いありません。紀平選手は西日本ジュニアで決まったトリプルアクセル2本に今大会も挑んでくるでしょう。いずれにしてもこの2人が実力、安定感とも抜けていると思われます。

女子はJGP出場選手が沢山

その他、滝野莉子(西3 JGPオーストラリア大会 3位)荒木菜那(西4 JGPベラルーシ大会 2位 イタリア大会4位)横井ゆは菜(西5 JGPラトビア大会 5位)岩野桃亜(西6 JGPオーストラリア大会 6位)とここまで総合160点を超えていますが、JGPポーランド大会  3位の笠掛 梨乃 (西7)も実力者です。西日本からは本田真凛の妹、本田望結選手も出場します。残念ながら本田選手は生中継には出ないと思います。昨年の全日本にも出場して9位だった鈴木沙弥選手は西日本10位で出場します。今年は怪我か体調不良でしょうか? 忘れてはいけない名前です。

www.putoro.com

東日本からは渡辺倫果(東日本1位)吉岡詩果(東2)松岡あかり(東3 JGPオーストラリア大会 4位)と青木祐奈(東4位)が出場します。青木選手は、2年前の全日本ジュニアでは本田真凛選手と同等以上の演技を見せてくれたのですが、その後の怪我で少し足踏みしています。キレイなジャンプの得意な選手なので、復活を祈っています。また7位でしたが、JGPポーランド大会  6位の松原星も注目選手です。

ノービスからの4人にも注目!

そしてノービスAから 1位吉田陽菜さん 2位手嶋里佳さん 3位横井きな結さん 4位伊勢野 花さん と4人が出てきます。横井さんはきっと「ゆは菜」さんの妹ですね。和風なキラキラネームが印象的です。吉田さんと手嶋さんは同じ名東FSCの所属で試合でも勝ったり負けたりのとてもいいライバルのようです。しかも2人ともアクセル以外の5種類の3回転ジャンプを跳んでいます。全日本に出場はできませんが、ジュニアのお姉さんたちの間でどこまで上位に食い込んでくるか見どころの一つです。

この全日本ジュニアに出場した選手たちが北京五輪の主役です。

ただ、BSフジの2時間の放送枠では注目選手全員を観ることはできません。CSフジテレビONEで完全版の放送してくれませんかね~。フジテレビのエライ人! いい演技はBSフジのフィギュアスケートTVで放送されることを期待して・・

トリプルアクセル行け~~!!!