人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュアスケートTV  紀平選手3A2本! 山本草太復活へ! 全日本ジュニア生中継されます!

やった~!紀平選手 世界初の3A-3TL!

なんとか紀平梨花選手の「トリプルアクセル2本成功」の映像を観ることができました。きれいなジャンプでした。驚いたことに3Aの後に3トゥーループをつけ、これは浅田選手以上の難易度!フリーで131.92 総合195.20 でもちろん優勝。残念ながら平昌には年齢制限で出場できないのですが(これまた、トリノの浅田選手と同じ)じっくり練習して北京で輝いて欲しいと思います。紀平選手は、2月の「全大阪選手権」(名前を大阪オープンに代えましょうよ)で3A-3TL-2TLの3連続ジャンプも決めているそうです。

紀平さんの「トリプルアクセル2本成功」の映像は、BSフジのフィギュアスケートTVで放送されたのですが、冒頭からシニアの選手ばかり取り上げて、「まさか!ジュニアはやらないのか~~!?」と心配になってきた番組の最終盤でやっと放送してくれました。ジャンプだけじゃなくて、演技全部見せて欲しかったな~。同じ大会に出ていた山下真湖選手は(確か?)2位、総合175?だったのですが、こちらは放送されず。観たかったのにな~。

見事な復活!山本草太選手

もう一人、楽しみにしていた選手を観ることができました。山本草太選手。2016世界ジュニアの直前に骨折したのは知っていたのですが、夏と秋にも骨折していた? 足首にはボルトが3本入っているそうです。山本選手は同世代で最も期待されていた存在でした。挫折を経験して、地域の予選会から出場して、一緒に出場している選手たちを見て、出るのが当たり前だと思っていた全日本選手権の重みがわかったようです。復帰して最初は1回転しか跳べなかったジャンプも、この日は3回転を跳べるようになっていました。復活への1歩です。総合195.18で5位でした。西日本選手権に挑んだ選手たち全員の気持ちを背負って、晴れて全日本に出場し、いまできる最高の演技を見せて欲しいものです。北京まではたっぷり時間があるのですから、少しずつ上を目指して頑張ってください。

シニア女子では 坂本花織選手、新田谷凛選手、松田悠良選手

全日本の常連だと思っていた 坂本選手、新田谷選手 松田選手も西日本から勝ち上がって出場してくるんですね。坂本さん 186.54 新田谷さん 176.65 松田さん175.63 といずれも納得できる点数には少し届いていないようですが、1か月後は持てる最高の演技を期待します。 松田さんの高難度の3連続ジャンプ!目の前で観たいな~。

(11月16日に追記しました。)

全日本ジュニアが、生放送されます!

BSフジ 11月26日(日) 18:00~20:00 この時間って、もちろん最終2グループの生中継なんでしょうね~。紀平選手のトリプルアクセル2本!生で観た~い!