人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ソラマメ 発芽~~!!!

f:id:oyamaiitenki:20171121221419j:plain

やっと、このくらい出ました! 見て下さい!このキレイな緑色!

でもちょっと遅い? この種の他に数粒発芽していますが、まだまだ発芽までかかりそうな種も沢山あります。もしかして発芽しない種も1粒や2粒ではなさそうな雰囲気。泣

どうしたら美味しいソラマメが食べられるか?

このままでは来年のゴールデンウィークに美味しいソラマメが食べられない!それは困る! ということで、先週末に、急遽、余っていた植付用の土をポッドに入れて10粒植付けました。既に日中の最高気温は15度を下回る日が多くなっています。いろいろ調べてみると、ソラマメの発芽適温は15~18度となっています。自宅マンションの一番寒い部屋に10個のポッドを並べました。早朝は15度以下、日中は20度くらいの部屋です。

先に植えた種の発芽率が悪いのは、雨が降ると思い込んで水やりをさぼったせいかな…と反省しています。とは言っても、水のやりすぎもよくないので、新しく植えたポッドには、毎日コップ1杯の水を少しずつ垂らしてやってます。発芽までの期間は1週間、本葉2枚になったら移植すると書いてあるサイトが多いのですが、発芽後も室内で本葉2枚まで育てると、ひょろひょろの子になってしまいます。(経験あり…です)なので、発芽して少しだけ室内に置いて、本葉が出る前に外に出して外気にあて、もやしっ子にならないようにして移植するつもりです。天気予報だと1週間後は15度前後。眠りから起きたばかりのソラマメもそんなにびっくりするほどの寒さではなさそう。なんとか間に合うタイミング・・だといいんですが・・・。

美味しいソラマメのためなら何だってやってやら~! 笑

ということで、まだまだ安心させてくれないプ~トロ宅のソラマメでした。