人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア GPアメリカ大会 男子SP ネイサンチェン断トツ!

今週末はシニアのグランプリシリーズファイナル進出が決まるアメリカ大会と、ジュニア世代が全日本への出場権を競う全日本ジュニアが開催されています。個人的には全日本ジュニアの結果のほうが気になっているのですが・・まずグランプリシリーズから

安定した強さ!ネイサン・チェン選手

まだ男子SPが終わっただけです。ネイサン・チェン選手が断トツで1位。4ルッツ-3トゥーループと4フリップという難度の高い4回転2本を決め、ノーミスだったようです。地元の声援もあるでしょうが、出場選手の中ではとびぬけている感じ。104.12でパーソナルベストで、世界で4番目に高いパーソナルベストを出した選手になりました。(上位3人は、羽生選手、宇野選手、フェルナンデス選手 でいいのかな?)ソチ五輪前の羽生選手の勢いと同じものを感じます。(宇野選手も同様ですが・・)この後3か月弱でさらに進化していきそうな予感がします。

渋いイケメン ボロノフ選手は安定感のある演技

個人的に応援しているセルゲイ・ボロノフ選手は87.51で3位。このまま3位以内をキープできればファイナル進出が決まります。2008、2009年にはロシア選手権優勝、2014年のグランプリファイナルでは3位と、そこそこ実績のある選手だったんですが、30歳になった今年、さらに進化を遂げていますね。地元のアダム・リッポン選手は大声援の中、4回転を避けた構成でしたが、89.04で2位。これも地元の声援でジャッジの手元が滑った・・・? 

ハン・ヤン頑張る。ボーヤン・ジン怪我。

中国勢2人はハン・ヤン選手が85.97で4位。2013年に大阪で開催された四大陸選手権で初出場で3位になりアリーナの観客席の通路の隅でうれしそうに電話をしていた姿を見たことがあります。相手は彼女?両親? この時はまだ16歳だったんですね。そして2009シーズン、2010シーズンには中国選手権で2年連続優勝しています。13歳から中国男子フィギュアを引っ張ってきた選手です。ボーヤン・ジン選手より応援したくなります。

そのボーヤン・ジン選手は77.97で6位。怪我をしているという情報があり、アクセルもシングルになってしまいました。平昌までには怪我を直して4回転5種類跳んで欲しいです。面白いのは、この2人の中国人選手は 中国大会とアメリカ大会に出場しています。今の中国政府の外交政策に沿っているのか…? 妄想です。笑

無良選手!五輪へのラストチャンスをつかんで欲しい!

無良選手は、75.07で7位。最初の4トゥーループは気合で着氷した感じでした。五輪に出る最後のチャンスなので、是非調子を上げて全日本に期待しています。