人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ フランス大会 女子SP ザギトワ選手に思わぬ・・

日本大会も終わり、いよいよグランプリファイナル出場をめぐる順位争いが佳境に入ってきました。今週はフランス・グルノーブルで第5戦が行われています。

平常心が戻った?白岩優奈選手

冒頭の得意技 3Lz3TLキレイでした。NHK杯の6位でファイナル出場は無理ですが、全日本へ向けて完成度を高めるためにも大事な演技でした。それにしてもシニアデビュー1年目ですごいですね。本人はパーフェクトの意識だったのですが、66.05。1週間前のNHK杯で57.34だったことを考えると、上出来だったのでは?技術点36.42は本人的にはどうなんでしょうか?キスクラの表情を見て入るともう少し・・と思っていたかもしれません。66.05 3位

きゃ~!アリーナ・ザギトワ選手 思わぬミスが~!

どうしちゃったんでしょう!後半最初の3ルッツで転倒。連続にできなかったので、次の3フリップにとっさに3ループつけたもののバランスを崩しました。冒頭の3Lzと連続の3Loが回転が足りず技術点32.27。キスクラでも厳しい表情でしたが、優勝した中国大会でもSP4位からの逆転優勝ですから明日に期待です。彼女の「ブラックスワン」は黒鳥の羽ばたきのような腕のふりが美しいです。紹介映像で少し出ましたが、所属クラブでバレーのレッスンも受けているんですね。演技の優雅さに納得です。62.46 5位。

トゥクタミシェワ選手

妖艶です。とても20歳とは思えない貫禄です。果敢にトリプルアクセルに挑んできましたが転倒。SPでもトリプルアクセルを入れてきたってこと相当気合が入っているんでしょう。ルッツもシングルになって53.03 11位です。 巻き返しのフリーでどんな演技を見せてくれるんでしょうか? 元世界女王の意地を見せてください。

SPは苦手なのか・・三原舞依選手

優勝すれば、まだファイナル出場の可能性が残っています。今シーズンは苦手にしているSPです。演技前の表情は、いい意味での緊張感があってやってくれそうな顔でしたが・・。冒頭の連続ジャンプのセカンドが3回転が2回転になりフェンスに接触。やはり苦手意識なのかな~と思います。解説の織田さんは、ジャンプ前にスピードを出し過ぎて第1ジャンプでフェンスに近づきすぎたのでは?と言ってました。ちょっとミスを引きずったか?切り替えて明日のフリーで逆転だ! 技術点 31.93 SP 64.57 4位。

落ち着いていました。マリア・ソツコワ選手

ピンクの衣装で「白鳥の湖」です。ザギトワ選手のグレーの衣装で「ブラックスワン」を意識している?(妄想でしょう 笑) カナダ大会2位ですから表彰台でファイナル出場がほぼ確定。落ち着いた演技で、冒頭の連続ジャンプは3Lz3T はタノで高さも十分、2番目の3Fでバランスを崩しましたが、技術点 35.26 SP 67.79  2位です。技術点は参加選手中1位でしたね。 3位の白岩優奈選手とは1.74差。三原選手とは3.22差です。

さすが、ケイトリン・オズモンド選手

連続ジャンプのセカンドが2回転、3ルッツもバランスを崩して手をつくなど、細かいミスはあったものの、ジャンプ以外での表現力はすばらしく、技術点  34.35 SP  69.05 1位です。

三原選手のファイナル進出にはちょっと厳しくなりましたが、まだわからない!頑張ってください!