人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ソラマメ続々発芽~!!

なかなか芽が出ないのでやきもきしましたが、ようやく、ぽっ、ぽっ、ぽっ、と出てきました

ソラマメ発芽です! 

f:id:oyamaiitenki:20171128220326j:plain f:id:oyamaiitenki:20171128224806j:plain

数日前からちょっと暖かくなった(小春日和です)のと、1日おきに水をまいたのでやっと起きる気になってきたのでしょうか。それでも芽が出そうにない種もあるので、家の中で芽を出させた種を移植したりしてなかなかいい感じです。 

f:id:oyamaiitenki:20171128224846j:plain f:id:oyamaiitenki:20171128225035j:plain

それでも、芽を出しそうにない種もあったので、家の中で発芽させた種を移植して15くらい芽が出ています。家の中にまだ7つあるので、あわててもう一つプランターを用意して移植の準備をしました。早く本葉が出て、冬を越して、ゴールデンウィーク頃、毎日、ビールと獲れたてソラマメ三昧の日々・・が楽しみです。