人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

紀平の全日本が始まる

フィギュアの「全日本」が今週、大阪・門真で始まります。羽生ファンには残念ですが男子は今年で3年連続「絶対王者」不在の大会となってしまいました。実力的には宇野選手の一人勝ちみたいな大会ですが、高橋大輔選手の現役復帰で大いに盛り上がってもらいましょう。田中選手や友野選手との表彰台争いも期待できそうですね。

男子の注目は4回転に挑むジュニアたち 

一番注目しているのは14歳の佐藤駿選手です。全日本ジュニアで4回転トゥーループを決めて2位に入りました。当然、全日本に出場してきます。ジュニア1位の壷井選手とともに楽しみな選手です。一桁順位は十分期待できますが、表彰台は…まだ早いかな…。

羽生選手の欠場をめぐって日本スケート連盟がいい感情をもってないような噂?ニュース?が流れてきています。3年連続で全日本を欠場。しかし実力的には世界選手権やオリンピックの代表に選ばざるを得ない。自分たちの大会を軽視されているような気持ちなんでしょうね。オジサン・オバサン方の気持ちはわかりますが、選手の体調を最優先で考えて欲しいものです。最近のスポーツ界の様々なトラブルやスキャンダルはすべて、選手より「偉い」と勘違いしているオジサン・オバサンが起こしています。選手も大会もオジサン・オバサンのものではありません。ここは選手ファーストで行かないとスケート連盟も他の団体と同じレベルで観られてしまいます。

浅田真央さん以来の大注目・新女王の誕生!

そして女子は…ここ数年わくわくするような選手がいなかったのですが、今年はエースが登場してくれました。浅田真央さん以来のシニアデビューの年にグランプリファイナル優勝の紀平梨花選手です。浅田選手が初優勝した年は絶対的な実力者がいなかったのですが、紀平選手の優勝は、あのザギトワ選手を力でねじ伏せての優勝です。全日本のリンクで生で見るのがとても楽しみです。今年が五輪年だったらな~と思ってしまいます。

全日本で紀平選手はどう戦うのか?

当然、紀平選手が優勝すると日本中が期待しています。今シーズンの演技を大きなミスなく滑ってくれれば当然優勝です。インタビューの受け答えを聞いていても、当時の真央ちゃんよりはずっと大人で精神的にしっかりしている印象でなので大コケはしないでしょうが…。ここまで日本女子を引っ張ってきた宮原選手、五輪出場の坂本選手、そして惜しくも五輪への出場がかなわなかった樋口選手、三原選手たちはどこまで紀平選手を脅かすでしょうか? 特に宮原選手はこれまで日本国内では目指す相手がいないような状況だったのが、突然若手に上に行かれてしまって、(彼女らしく)密かに闘志を燃やしているに違いありません。

注目は同い年の山下真湖選手

しかし、もっと「紀平選手に勝ちたい」と思っているのは同年齢の山下真湖選手ではないかと思っています。年齢の近い選手同志、仲が良さそうなので、闘志メラメラ…というわけではなさそうですが、全日本のリンクの上でくらい、闘志むき出しでライバルに向かって行ってもいいんじゃないでしょうか?同年代にライバルがいてこそ、紀平選手も強くなり山下選手も成長していくのですから…。山下選手には3Aのような強力な武器はないようですが、総合力で勝負し、紀平選手のライバルとして切磋琢磨していってくれたらいいな~と思います。

(ここから独り言ですが…)あの伊藤みどりさん、浅田真央さんがいたグランプリ東海です。山下選手のジャンプは高さがあります。絶対にトリプルアクセルを練習していると思うんですが…。いつか山下選手の3A見れますかね?いきなり今年の全日本で挑戦しませんかね…笑