フィギュアスケートシーズン開幕! 12歳が3A!
3か月間のオフシーズンを経て、2018-19シーズンが始まりました。年末の全日本選手権での好成績を目標として各選手この1年間の練習の結果が出てきます。今年は採点ルールが変わりました。GOEが重視される。4回転ジャンプ偏重が是正される というくらいしか理解していませんが、このルール変更は世界のフィギュア界の勢力図にどんな影響を与えるのでしょうか?
これまで8月の試合は各選手の肩慣らし(足慣らし?)と思っていたのであまり注目していませんでしたが、今年の各大会の結果を見てみると、なかなか…面白いことが起きています。中でも「げっ!」と驚いたのがけんさんサマーカップ2018で、12歳の吉田陽菜選手がトリプルアクセルに成功!という記事。この大会には、坂本花織、三原舞依、山下真湖、横井ゆは菜、荒木菜那とシニア、ジュニアのトップレベルの選手達が出場していることでも十分に注目の大会なのですが、ノービスから参戦した12歳の吉田陽菜選手がすごいことをやってくれました。ISU公認の大会ではないのですが、快挙です。
もちろん、紀平選手を始め、3Aや4回転を練習している選手もたくさnいる中、今シーズンの初トリプルアクセルは12歳にもっていかれてしまいました。
この後のロンバルディア杯(9/12~)には男子で宇野くん、友野くん、女子で坂本さん、山下さんがエントリーしているようですし、1週間後のオンドレイネペラ杯には紀平さんがエントリーしています。その後もオータムクラシックには羽生選手、樋口選手、ネーベルホルン杯には三原舞依選手、本田真凜選手と注目の選手が続々と登場してきます。
今シーズンもフィギュアから目が離せない!