人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア 近畿選手権 高橋大輔!白岩優奈!

普段だったらテレビ放送のない地方選手権を見させていただきました。もちろん高橋大輔選手の4年ぶりの現役復帰という大きな話題があってのテレビ放送ですが、女子もなかなか見どころ満載!見ごたえがありました。

高橋大輔選手は順当に西日本選手権に進出!

注目の高橋選手は、前日のSPで77.28と現役当時と変わらない高得点で1発進!フリーでどの程度戻っているか注目だったのですが、本人も演技終了後のインタビューで語っていたように「ヤバい!」「経験したことにくらいボロボロ」という本来の出来にはほど遠い状態でした。118.54。冒頭の3-3は決まったものの、続くジャンプはミスの連続!とはいえ、10人出場で13人が西日本に進出できるというルールだったので、「高橋選手がリンクに足を下ろした時点で西日本進出が決ま」りました。

それにしても居様な会場の雰囲気でしたね。普段は関係者しか観客がいない大会で、客席の一番上まで案員です。バナータオルはそこかしこで、当日券を求めるファンが沢山いたそうです。

高橋選手はあと1か月、どこまで競技のスタミナや、緊張感との闘い方をブランク前に近づけてくるか?何よりジャンプはどこまで仕上げてくるのか、興味は尽きません。西日本までちょうど1か月、全日本まで2か月半ありますから、今日とは違う高橋選手の滑りが見れることでしょう。西日本選手権にもテレビ中継が入るという噂があるので、放送局の発表にも注目です。

女子はエキサイティング!細田選手がトリプルアクセルを成功!

高橋選手ばかりに注目が集まっていましたが、女子フリーの上位4人の演技はなかなか見どころがありました。注目はなんといっても白岩優奈選手。平昌を狙える候補にもなっていたのでぶっちぎり?と思っていたらSP4位発進。じゃあSPの上位3人は?

その前に解説が澤田亜紀さんということでうれしくなりました。小さい子たちに「亜紀せんせ~」とか呼ばれているんでしょうか? 以前、別の会場で現役引退後の武田奈也さんが「ななせんせ~だ」と呼ばれていたのを思い出します。こうして自分たちの経験を次の世代に教えていき、フィギュアの競技人口が増えていくってすばらしいことですね。

SP1位だったのが森下実咲選手。澤田さんの「かっての」教え子だそうです。伸び伸びしたスケーティングで「おっ!」と思いました。ジャンプのミスがいくつかあり総合で4位。

SP2位は籠谷歩未選手。坂本花織選手と小中高と同じでスケートクラブも同じという選手です。「なんで花織ちゃんばっかり?」と臨んだこの大会ですが、できは良かったと思います。特に連続ジャンプの2つ目が「ループ」で跳べる!世界でもあまりみかけない「セカンドループ」ができる選手です。(あのザギトワ選手も跳べますね。白岩選手も跳べるはずですが、この大会では回避してきました。)

そしてSP3位は細田采花選手。SPで3Aを決めて、このフリーでも!ということで注目しました。見事、着氷!(回転が…?)全日本のリンクでも決めて欲しいと思います。

白岩選手はSP4位でしたが、フリーではほぼノーミスの126.75! 役者が一枚違うという雰囲気でした。まだセカンドループも封印しているので、まだまだ調子は上がってきそうです。西日本、全日本に期待です。