人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

パキラの成長はすごい!

部屋のパキラが天井に届いてしまったので、思い切ってバッサリ!やってしまいました。しばらくヤキモキしていたのですが、10日ほどで芽が出ました。

www.putoro.com

2週間後にはこのくらい

f:id:oyamaiitenki:20181011070346j:plain

さらに2週間後にはこんな感じ!

パキラの生命力はスゴイ!

f:id:oyamaiitenki:20181011070418j:plain

これでもう1mくらいになってます。このままいくと2か月後には、また天井まで伸びてしまう。

また切っちゃうか!?笑

パキラは栽培は簡単で手間をかけずに伸びていくのですが、樹姿をまめに整えてやらないと部屋がジャングルになってしまいます。

このパキラは、実は25年くらい前に買いました。最初は3本がより合わさっていた鉢植えでしたが、うち2本が枯れていまい残った1本がグングン伸びています。

2本枯れてくれてよかったのかもしれません。3本とも元気だったら…今頃、本当に部屋がジャングル化していたかも…笑

手のかからないかわいいヤツです。