人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

BSフジ フィギュアスケートTV

BSフジで毎月レギュラー?で放送している「フィギュアスケートTV」。MCは八木沼純子さんで、毎回、結構マニアックなテーマで放送しています。いかんせん制作予算があまりないのか、オリジナルの取材は少ないものの毎月楽しみにしている番組です。

8月放送回のテーマは「合宿」? 「夏合宿」?でしたっけ? ブログ用に見直そうと思ったら、妻に消去されてしまいました。

今回は冒頭でデニス・テン選手への追悼の意味で、彼が世界選手権で2位に入った2013年の演技のVTRから…。 この頃はまだ4回転1本でも世界選手権で2位に入れたんですね~。改正後のルールだったらもっと上に行っていたかもしれません。気品あふれる素晴らしい演技でした。

メインの特集は「合宿」。有名な野辺山合宿や、シニアやジュニアの世代別の合宿等の特別な練習メニュー紹介や、有望選手のインタビューが盛りだくさん。

注目したのは、c手と紀平梨花選手のインタビュー。いうまでもなく、吉田選手は「けんさんサマーカップ」でトリプルアクセルを決めたノービスの選手。紀平選手は、世界一安定したトリプルアクセルを跳ぶ実績の持ち主。この2人とも、トリプルアクセルはもっと制度を上げて…と言っているんですが、2人とも4回転を練習しているようなインタビュー内容でした。(もっと正確に書きたいんですが、録画げ消されてしまって確認できないので…スイマセン。)

宮原選手、坂本選手、本田選手、白岩選手、三原選手…お姉さんたちもそれぞれ進化しているようで、期待が持てるんですが、紀平選手とともにシニア1年目の山下選手、同世代の荒木選手、横井ゆは菜選手、そしてノービス世代の吉田選手、手島里佳選手にも大注目です。