人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今日は! ボンゴレ・ロッソ! です。

今日は待ちに待ったボンゴレ・ロッソです。

どうして「待ちに待った」のか…実は STAY HOMEでパスタを作り始めて最初に作ったのがボンゴレ・ロッソです。前日に「アサリの酒蒸し」用に買ったアサリ(貝類大好きなんです)を使って、「技あり!dancyu パスタ 楽しく作ろう!56皿。」のレシピに書いてある材料には足りものがあったのですが、適当にオリジナルで 生トマトをざく切りにしていれ、トマトっぽさが足りないな…とトマトピューレを適当に…入れて、ワインがなかったから料理酒(日本酒)を入れて、適当に作ったら、

これが感動的に美味い!

で、また食べたいね~というわけで、今日、満を持して

自己流!ボンゴレ・ロッソ!

自己流と言っても、いろんなレシピを参考にはしていたので作り方にそんなにオリジナル性はありません。

<材料(2人前)>

パスタ 180g  普通に茹でます。

アサリ (スーパーに売っていた1パック丸ごと入れましたが、ちょっと多めです。でもアサリ好きなので満足)

トマト 大1個 ざく切りにします。

トマトピューレ 大さじ2

赤ワイン (50ccくらいかな?)

ニンニク、赤唐辛子、塩コショウ、オリーブオイル

 

作り方ですが、普通にオリーブオイルでニンニクの香り出し(アーリオオーリオってやつですね)、赤唐辛子もいれます。そこにトマトを入れてざっと炒めたらアサリを投入。赤ワインをして蒸し煮にします。(まるでアサリのワイン蒸しを作っているみたい) 

アサリが口を開けてきたら、トマトピューレを入れてかき混ぜ、一煮立ちしたら茹で上がったスパゲティを入れて混ぜるだけ。

f:id:oyamaiitenki:20200520174535j:plain

作業時間20分 

食べるのは5分

で、以前に作った量を記録してなかったのか、ワインじゃないほうが良かったのか…味が薄め。トマトピューレは大さじ3でもいいかもしれません。最初に食べたときの感動は再現できませんでした。 トマトも完熟ものが良かったかな…???

でも、アサリ好きには堪らないパスタです。 もう1回挑戦しよう!

f:id:oyamaiitenki:20200520174904j:plain