人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

STAY HOMEでCOOKING くるみのクリームスパ

GWなのにどこにも行けないので、パスタのレパートリーを増やしています。お手本は「技あり!dancyu パスタ 楽しく作ろう!56皿。」

その中から妻と二人で「一回食べてみたいね。」と言っていた「くるみのフェットチーネ」です。

今回もdancyu指定の材料が揃わなかったので、一部変更して作りました。(フェットチーネが地元の商店では手に入りませんでした。生くるみも無くて…)

<材料(2人前)>

フェットチーネ100g (無いので パスタ180gで代用)、生くるみ60g(これも生ではなくローストされたもので代用)、パルミジャーノチーズ10g、にんにく(すりおろし)小さじ1/8、生クリーム50ml、塩適量

作り方ですが、今回は少々手間でした。

(dancyuでは 生クリームをトースターで10分から焼きするのですが、今回は割愛)

まず、ローストくるみ50gとパルミジャーノチーズ10gとにんにくをフードプロセッサーで細かく砕く。(フードプロセッサーが無い場合は?すり鉢ですりますか?)正しくはこのまま生クリームを加えてさらにかき混ぜるのですが、今日は間違えて、生クリームを入れる前に容器に出し、そこに生クリームをいれて攪拌しました。

f:id:oyamaiitenki:20200504175600j:plain

こんな状態です。

ここまでできたところで、パスタを茹で始めました。dancyuには、「表示時間より1分短く茹でる」と書いてありますが、今日は表示時間通りにしてみました。

上のくるみクリームのもと?をと「フライパンで中火にかけとろりとさせる」とあるのですが、あまり水分がない状態だったので、中火では焦げてきたので、パスタの茹で湯をお玉で半分くらい入れて少し煮てみました。

ここで、「フェットチーネを湯を切らずにフライパンに直接加え、強火にしてしっかり炒め合わせる」となっています。でも湯を切らずに直接加えるって、茹で汁全部入れるのかな~?ちなみに茹でる水の量は2Lになっていまsので、フライパンに2Lもの茹で湯を加えるとスープになっちゃいますよね? 悩んで結局、いつものようにザルでお湯切りしてフライパンに入れ、後から茹で湯をお玉1杯加えて、混ぜて、…う~ん。なんとかそれらしくなったようです! 最後にフードプロセッサーに入れなかったくるみを細かく砕いてパラパラと…。

「くるみのクリームスパゲティ」完成!

f:id:oyamaiitenki:20200504180847j:plain

f:id:oyamaiitenki:20200504180958j:plain

くるみの濃厚な味わいで、これはこれで美味しいな…と。フィットチーネだとスパゲティよりクリームが麺にからまりやすいのかもしれません。また、生を直前にから焼きしたほうがより味が深くなるのかな…? 最初は塩を足さないで味見したのですが、少し加えたほうが美味しいかもしれません。

作業時間25分 

食べるのは5分(いつも5分で食べ終わってしまう)

機会があれば、ぜひ フィットチーネと生くるみで試してみます! 生クリームを加えてからフードプロセッサーで攪拌すると焦げなくなるのか?も試してみます。

まあ、これはこれ! 今日も満足だ!