人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

モミジを種から育ててみよう!

自宅ベランダにとても長い付き合いのモミジの鉢があります。前のマンションに住んでいた方が持っていて、私に売却する際に処分に困って置いていったものです。春から紅葉するので多分「ノムラモミジ」という品種だと思います。根元にミカンとか置いておくとどこからともなくメジロが飛んできて なかなかいい風情でした。とても大きい鉢だったのですが、いまのマンションまで連れてきてさらに大きいプランターに植え替えてやってます。現在はこんな感じです。かわいいので、冬のメジロの夫婦もご一緒に。

f:id:oyamaiitenki:20200507103618j:plain  f:id:oyamaiitenki:20200507104556j:plain

 

この大きさでは次の引っ越しでは連れて行けないな~と考えていたら、

モミジを種から育てる記事をいくつかみつけました。

そうか、2世を育てて盆栽風にしよう! 

ということで、ウチの

ノムラモミジを種から育てる日記をつけてみます。

モミジを種から育てる記事を読むと、まず採種は秋の紅葉頃とある記事が多いです。秋に採種して、「休眠打破」というものをして、3月に播種して 芽が出るのを待つ。とだいたいがこんなスケジュール感で書いてあるのですが、ウチのノムラモミジはこの4月に花をつけ、種になり、連休中には プロペラみたいな種がいくつも床に落ちています。 どうする…?? 

いくつか読んだ記事の中で、5月に播種して1週間くらいで芽が出た人の記事がありました。 その記事を信じて、次の2つの方法を試してみることにしました。

1 一晩吸水し、冷蔵庫で休眠打破し、1か月後に播種する。

2 一晩吸水し、そのまま播種する。

両方試してみます。拾った種は20粒ほどありました。この中から1本でも2本でも芽が出ればOKです。

まず吸水です。 

2Lペットボトルを半分に切ったものに種を全部ぶち込みました。液体は、「なんだか良さそう…」という理由で 市販のメネデールを少し溶かした水です。昨日の夕方に入れた状態はこうです。

f:id:oyamaiitenki:20200507105805j:plain

この日にひろった種もあったから? なのか、いきなり5粒ほど沈んでいます。

半日強たつと 沈んでいる種がもっと増えてきました。

f:id:oyamaiitenki:20200507110019j:plain

かわりづらい写真で申し訳ありません。2/3は沈んでいます。

次のポイントは休眠打破。

この種を2つに分けて、片方は冷蔵庫で休眠打破なる状態にしたいと思います。キッチンペーパーを濡らして、その間に種をはさんで、冷蔵庫の野菜室に寝かします。

f:id:oyamaiitenki:20200507110348j:plain

用土は市販の種まき用

残りは、エダマメの播種などに使用したビニールポットに 種まき用の土をいれ 1ポッドあたり2~3粒ずつ撒いて、上から軽く用土を被せて4ポッド作りました。

f:id:oyamaiitenki:20200507110723j:plain

さあ、取り急ぎここまで作業は終わりました。この時期に種をまいて良かったのか…。

いつ頃、結果が出るのでしょう? いい結果か、悪い結果か。モミジの神様だけが知っている。笑