人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

STAY HOMEでCOOKING! 高菜漬でパスタ?

東京都の感染者数、今日は100人を切りました。外出自粛の効果は出ているのですが、とても自粛解除できそうには思えません。 こんな事は妄想ですが…GWに入って自粛お疲れモードと気のゆるみを防ぐために、感染者数の調整していたりして…。そんなことは無いと信じていますが…。感染ルートが判らない人って本当に判らないのでしょうか? 他人に言えない場所に行っていたことを言いたくないから「判らない」となっているのでしょうか? これも妄想ですね。すいません。

 

ところで、今日は少し変わったレシピに挑戦してみました。参考にしているのは「技あり!dancyu パスタ 楽しく作ろう!56皿。」

本日は高菜漬けのプッタネスカ風。

パスタ以外の材料(2人前)は

高菜漬(粗いみじん切り)100g、トマト(完熟のもの)2個、玉ねぎ(みじん切り)1/2個、ニンニク(みじん切り)1片分 赤唐辛子(粗いみじん切り)2~3本、パセリのみじん切り となってます。

しかし、我が家の冷蔵庫に 完熟トマトが無い!あるのはサラダ用のフルーツトマトだけ。 え~い。これで代用。(これが失敗の元でした)さらに、妻が辛いのは苦手というので赤唐辛子は1本に。(これも敗因)

作り方は、玉ねぎとニンニクを全体がしんなりするまで炒めて、高菜漬と赤唐辛子を加えて炒めて、フルーツトマト(小6個しかありませんでした。)を加えて、トマトピューレでトマトの足りない分を補おうとして、さらに水分が足りないので白ワインを大さじ2ほど加えて10分ほど炒め煮?しました。

そこに 茹で上がったパスタとパセリを入れ混ぜる!混ぜる! 

パルミジャーノチーズをふりかけて完成!

f:id:oyamaiitenki:20200503203005j:plain

f:id:oyamaiitenki:20200503203112j:plain

こんなんです。見た目はまあまあですが、お味がちょっと…

これでも

作業時間20分 

食べるのは5分 

やっぱりトマトは完熟をたっぷり使って、赤唐辛子も2本くらい入れないとボケた味になってしまうようです。近日中にリベンジだ!

あっ! そういえば、ちゃんとしたパスタ屋さんでプッタネスカを食べた記憶がない!

どんな味になればいいかわからない。

では、本物のプッタネスカも食べてこないと…。