人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

どこも行けないGWの楽しみは? 自分ちのソラマメ!

こんなにいい天気なのに…外出自粛で、観光地からは「来ないで~!」って言われているし…でも、ウチにはこんなGWの楽しみがあります!

それは自分ちのソラマメ!

毎年、自宅マンションのベランダでソラマメとエダマメを作り続けてもう15年くらいかな…。ソラマメは11月に種を植えて、厳しい寒さを乗り越えて、雪が降ったりすると覆いをかけたりしながら春の収穫を待っています。

今年の冬は暖かかったせいか、例年より早く花が咲きました。この写真は3月15日撮影です。(まだ、緊急事態宣言の出る前なんだ…)

f:id:oyamaiitenki:20200502134431j:plain

去年は3月27日にこんな記事を

www.putoro.com

去年の27日でちょっと早いと感じているのに、今年は15日でこんなです。暖冬?地球温暖化? でもこの後で雪が降りましたね。

 

本日撮影のベランダソラマメ圓(笑)

f:id:oyamaiitenki:20200502141227j:plain

わさわさです。もう収穫直前! 最近は暑いせいか、プランターが小さいのか、すぐ水切れして葉っぱに元気がなくなってくるので、水撒きは1日3回の日も!

f:id:oyamaiitenki:20200502141356j:plain

今晩あたり 摘みたてで焼きソラマメでビールすっかな。ちょっと小ぶりですが、摘みたてのソラマメの味は甘~くて最高!

自分ちのソラマメで外出自粛を乗り切るゾォ~~!!