人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

世界ジュニアフィギュア 異次元のロシア3人! 韓国の2人は?

今週開催されるジュニアワールド2018。注目したいのはロシアチームの3選手。メドベージェワ、ザギトワを超える選手が出てくるでしょうか?

トゥルソワ選手は4回転2種類を跳ぶか?

一番の注目はなっといっても4回転ジャンパーのトゥルソワ選手。ジュニアグランプリシリーズで出場した2大会でも4回転サルコーにチャレンジしましたが、2度とも失敗しながら2大会とも優勝。ジャンプだけの選手ではなく、スピンやステップ、表現力も兼ね備えた選手ということですね。彼女はロシアの国内大会で4回転ジャンプ2本に挑戦し、サルコーは見事成功!トゥーループは転倒した様子。14歳で4回転2種類を試合で入れてくる!平昌の羽生選手も4回転2種類で金メダルでした。サルコーは安藤美姫選手が既に成功させてますが、4回転トゥーループを試合で成功させれば世界初!?

注目です。

トゥルソワ選手以外の2人、コストルナヤ選手とコンスタンチノワ選手が出場します。コストルナヤ選手はジュニアグランプリファイナルに出場して2位になってますが、コンスタンチノワ選手はジュニアグランプリシリーズのベラルーシ大会で4位に終わりファイナルには出ていません。

ロシア女子ジュニアは宇宙人の集まりです!

ファイナルはロシア5人日本1人(紀平)だったので、ロシアにはジュニアグランプリファイナルに出ながらも世界ジュニアに出られない選手が3人もいるのです。さらにシェルバコワ選手という4回転からの3連続ジャンプを練習で跳んでいる異次元の選手もいるのです。この選手はロシアの国内大会で優勝したのですが、今回の世界ジュニアには選ばれていません。年齢的に上の選手を選考したんでしょうか? とにかく層がとんでもなく厚いロシア女子フィギュアチームです。これではメドベージェワ選手も、金メダルのザギトワ選手と言えども、4年後は何も約束されてないに等しいですね。ザギトワ選手も「私はオリンピックを知っているから」なんて言う機会がないかもしれません。ザギトワ選手を見ていると、なんとなく身体が大きくなりそうな雰囲気がして、ソチ後のリプニツカヤ選手とダブって見えてしまいます。

韓国にはチェ・ダビンを超える13歳!

そして注目している国がもう1か国。韓国です。韓国にはチェ・ダビンを超える13歳がいます。ユ・ヨン選手は、2年前の韓国選手権に11歳8か月で優勝!小学校5年生が優勝ですよ!キム・ヨナの記録を塗り替えたと話題になった選手です。そしてもう一人、2017年の世界ジュニアでは、ザギトワ選手、本田真凜選手、坂本花織選手、白岩優奈選手たちと出場し、4位だったイ・ウンス選手。2018の韓国選手権では、ユ・ヨン選手は優勝!イ・ウンス選手はチェ・ダビンに次いで3位となっています。2人とも日本チームのライバルと言っていいでしょう。この2人平昌のエキシビジョンに2人のペアで出場したのですが、なんとなく仲が悪そうに見えたのは気のせい?

世界ジュニアのテレビ放送は?

世界ジュニアは3月5日~11日 ブルガリアのソフィアで開催されます。

テレビ放送は3月11日25:55~26:55 で地上波フジテレビでダイジェスト放送。CS放送JSPORTS4で3月14日ペア、15日ダンス、16日男子 17日女子(20:00~24:05) 18日エキシビション の放送予定となっているみたいです。ダイジェストだと日本選手中心編集でしょうから、CS放送で見るしかない・・・。