人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今ごろ 世界ジュニア観ました。

世界フィギュアが始まっているのに、今ごろですが、世界ジュニア録画で観ました。

結果は・・日本選手とっては少し悲しい結果でした。そして、アメリカ期待のクラスノジョン選手の途中棄権の一部始終も観てしまいました。クラスノジョン選手は、跳べるようになったばかりの4回転サルコーを冒頭に挑み、回り切れずに転倒、身体は回り切ろうとしているのに、足はまだ回転しきってない状態で着氷し右足首を酷くひねったように見えました。それでも転倒からすぐ起き上がり、右足でもスケーティングしたのですが、すぐ演技をやめて棄権です。選手たちの演技を続けようという気持ちの強さはすごいものがありますね。選ばれて出場したのだから、沢山の人が応援してくれているから、自分が出たために出られなかった選手たちもいるのだから、という思いでしょうか? まだ17歳です。まだまだ競技人生は長いのだから無理をしないことを願っています。

優勝はロシアのエロホフ選手。ただ一人4回転3本に挑戦し成功は2本。最初の4T3Tはとてもきれいでした。2位もロシアのダニエリャン選手。14歳の選手です。彼は4回転を1本も入れずに自己ベストを大幅に更新です。北京でも18歳。4年間で4回転をものにすれば表彰台も狙えるのではないでしょうか?3位は平昌にも出場していたイタリアのリッツオ選手。今シーズンはシニアとジュニアの掛け持ちで大変忙しいシーズンだったようですが、この後の世界フィギュアにも出場してくるのでしょうか? オフには十分身体を休めてください。

それにしてもクラスノジョン選手の怪我が心配です。

 

そして、女子です。既に世界的なニュースだと思いますが、トゥルソワ選手が4回転2本成功しました。男子でもあんなにきれいに4回転を決めた選手は誰もいなかったのに・・。

世界フィギュアも始まっているよ~~!