人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

いよいよ!世界ジュニアフィギュア!

いよいよ今週です。「世界ジュニアフィギュアスケート選手権」、人呼んで「ジュニアワールド2018」! ブルガリアのソフィアで開催されます。

大会は3月5日からですが、注目の男子は8日SP10日FS、女子は9日SP10日FSと木曜からぐっと緊張感が高まってきます。 余談ですが、日本でもアイスダンスやペアの競技人口が増えて欲しいですね。平昌の映像を観ていてダンス、ペアの魅力がわかったような気がします。(おせ~よ!)欧米の伝統国と中国が強いですね。競技人口の差でしょうか?

プ~トロ注目の女子は10日で、日本時間の夕方から始まります。この大会の上位選手たちは間違いなく北京の表彰台を争う選手たちになってきます。メドベージェワ選手でさえ、北京で表彰台に上っている姿を想像できません。

注目選手は ロシア、日本、韓国、そしてアメリカ、カナダ・・

紀平選手の3A×2に期待!

日本からはまず、3Aジャンパーの紀平梨花選手。ロシアの3人のレベルが図抜けているのですが、ロシア3選手と互角に競えそうなのは彼女だけでしょう。全日本選手権で3Aを2本きめて見事3位。FSで140点超え、しかも後半のジャンプでミスが出てこの点数ですからまだ点数があがる余地はあるということです。彼女は3Aに注目されることが多いのですが、表現力、動きの柔らかさは素晴らしいと思います。ISU公認ではありませんが、全日本のSP66.74、FS141.29は、出場選手の中でもトップクラスです。

横井選手のあのジャンプが忘れられない!

山下真湖選手、横井ゆは菜選手にも期待が集まります。正直なところ、ロシアの3選手と互角に争うことは難しいとは思いますが、存分に力を発揮して欲しいと思います。プ~トロは年末の全日本で横井選手の最後のジャンプが忘れられません。ジュニアより30秒長くなった演技時間、終了15秒前くらいだったでしょうか、「まだ連続ジャンプを2回しか跳んでないよな・・?」と心配していたら、リンクの左端から猛スピードで突っ込んできて目の前を横切り、2A3T2Tの3連続ジャンプ!直後の大きなガッツポーズ!観ているこちらも思わずガッツポーズで叫んでました。彼女の思いっきりの良さ、勝負度胸に惹かれます。妹さんもフィギュアケーターです。横井選手も3Aを練習中とのことですが、世界の舞台でチャレンジしないかな…と密かに期待しているのですが・・・どうでしょう。

総合力で勝負!山下選手

そして山下選手、全日本ではSPでミスが出て上位には食い込めませんでしたが、全日本ジュニア上位の常連です。ジャンプの高さ、幅も運動能力の高さを表しています。何より総合力で勝負するタイプだと思うので、持っている要素すべて出し切れば、ロシア勢に勝てるかもしれないと期待します。

ロシア勢・韓国勢・その他の選手は次回で。