人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ドッグ・メーカー 警視庁人事一課監察係黒滝誠治 深町秋生 新潮文庫

f:id:oyamaiitenki:20180303183823j:plain

巻末の解説を読みながら、そうそう深町さんって「八神瑛子シリーズ」を書いた人で、「アウトバーン」「アウトクラッシュ」「アウトサイダー」と続く3部作は面白くて一気読みしたんだった、という記憶が蘇ってきました。八神瑛子も、この作品の主人公、黒滝誠治も 狙った情報を得るためには、暴力、違法な情報収集などなんでもやってしまうところが共通しています。しかしこの作品では、やり方がエスカレートしてエグさが増してませんか?好きな人は好きなんでしょうけど、そこまでやってしまう警察って?と思ってしまい、もう少しリアルに感じられたほうが好きです。

登場人物のキャラクターはクセがあってノワールな小説としては面白い一作ですが、執念と暴力だけが印象に残って、何か物足りなさを感じてしまいます。対立集団とのかけひきや、警察内部の神経戦を楽しみたかったような気がします。全体的には定番ストーリーのようで、「おっ!」という意外性が欲しいような・・・でも警察小説としては中の上なんでしょうね。

妥協しない女性キャリア 相馬美貴もカッコいい!

この作品の中で一番かっこいいのは、事件を起こして左遷されていた黒滝を監察係に呼んだ女性キャリアで上司の相馬美貴ではないでしょうか? 長いものにまかれない、自分の後ろ盾になっている上司の白幡にさえ挑みかかる気迫。

次回作は、上司の相馬美貴を主人公にして、相馬+黒滝VS白幡 という構図はいかがですか? 彼女も相当カッコ良く、気にいって読みました。