人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今年の全日本フィギュアの楽しみ

トリプルアクセルに挑み続けた浅田真央さんはスゴイ人でした。中学生の頃までは軽々跳んでいたトリプルアクセルが思うように跳べなくなっても挑み続けて…選手人生の最後の見せ場で挑んで見事成功したあのソチ五輪。いまだに私の中では「トリプルアクセル」=「浅田真央」です。

 

今年の全日本フィギュアはトリプルアクセルが何回見れるのでしょうか?

昨シーズンをケガで休まざるをえなかった紀平梨さんの3Aは今年はどうなんでしょう?まだ完治したという情報が聞こえてこないので無理してほしくない気持ち半分、日本のフィギュア界をリードする選手として挑んでほしい気持ち半分です。

中学生の頃から注目されていながら今一つ突き抜けられなかった渡辺倫果さんの3Aは今シーズン冒頭から好調です。

シニアでのもう一人の3Aジャンパー樋口新葉さんはケガのため今シーズンは全休だそうですが、ジュニア世代が国際舞台で3Aを次々と成功させています。

吉田陽菜さんは小学生の頃から3Aジャンパーとして注目されていましたが、今年になっていきなり開花した感がありますね。ジュニアGPシリーズで2大会連続優勝!4回転も視野にいれているようなので全日本でどんな演技を見せてくれるのか…。

中井亜美さんは今年がジュニアGP初参加?で第6戦のポーランド大会で見事3Aを決め優勝、ファイナルへの出場も決めました。

そして今一番の注目が島田麻央さん。ノービス時代から3Aと4回転で知られていましたが、中井さんと同じく今年初めて参加したジュニアGPで2大会連続優勝!3Aだけでなく4TLも決めました。

吉田さん中井さん島田さんは全日本ジュニアの結果次第で全日本フィギュアに出場できるのですが、上位に入るのは間違いないでしょう。

3Aが何回見られるのか? 同時に4回転に挑む選手は誰なのか? 表彰台にジュニア世代が何人上るのか? 上記以外にも3Aに挑む選手が出てくるのか?

今から今年の大阪が楽しみです。